【激選】理系が選ぶ!おすすめしたい絶妙YouTubeチャンネル 4選

YouTube関連

夜はひたすらYouTubeにおすすめされた動画を観あさってる方々、こんばんは!(ぼくもやん)

YouTubeは、その人にあわせてガンガン動画をおすすめしてくるので、ついそのチャンネル動画をすべて制覇してしまったり、しませんか?

たまには、普段見ないコンテンツにも挑戦してましょう!

ということで、個人的におすすめしたい理系YouTubeチャンネルを紹介!!

理系に人気のYouTuberばかりなので、観たことあるかもしれませんね。勘弁してください。

それではいきましょう!

1.Physics Girl

Why is the universe flat?

チャンネル登録者数:121万人(2019/2時点)

いきなり英語の動画ですが、理系や、科学に興味がある人にとってはかなりおもしろいです。

この「Physics Girl」では、科学の実験動画や、理論動画を上げていて、参考になるばかりです。

動画のクオリティが高く、おもしろくて全く飽きません。

Physics GirlことDianna(ダイアナ)さんは、なんとMIT(マサチューセッツ工科大学)でダークマターの研究をしていた経歴の持ち主です。

なので、宇宙理論関係の動画も上がっており、質の高い情報動画であることは間違いないです。

ぼくは大学時代、この実験動画をいくつか参考にさせていただきました。中でも好きなのは、電池がコイルの中をいつまでもスーーーっと通り抜ける動画です。興味があれば観てみて下さい。動画のリンクはこちらから→ https://www.youtube.com/watch?v=9k7zywli4Vg

英語の勉強にもなるので、ぜひご覧ください!!

2.はなお

東大参戦!大学対抗おっぱい関数選手権ついにトップ10大学発表!

チャンネル登録者数:120万人(2019/2時点)

日本ではもうかなり有名になった、UUUM所属のYouTuber、はなおさん。

お決まりのあいさつは「おはえりすめんてん」。

大阪大学大学院卒の彼は、理系動画から、勉強動画、日常系動画、やってみた動画など、幅広く、面白くおかしな動画を配信しています。

そのなかでも僕のお気に入りの動画を載せておきました。秀悦な動画となっています。僕も在籍する名古屋大学もエントリーしていますね。しかもなんと、揺れています(笑)!

また、はなおさんの甥っ子さんがピザを注文するかわいい動画も好きです。

彼はこのチャンネル以外にも、「積分サークル」、「株式会社ほえい」なども配信しています。また、最近この「はなおチャンネル」を彼の友人であり、同じく阪大出身の「でんがん」さんと2人でやっていくそうです。

内容はわかりやすく、難しくはないので、理系でない人にもおすすめ。

3.予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

【大学数学】固有値・固有ベクトルの求め方(テスト対策)【線形代数】

チャンネル登録者数:12万人(2019/2時点)

題名通り、元予備校講師のヨビノリさんが、まるで予備校にいるかのごとく授業を行い、予備校のノリで物理や数学を学ぶことができます。基本的には、大学の物理や数学を教えてくれますが、高校の化学などを含む理科の範囲の授業や、高校生向けの積分動画も配信しています。

ヨビノリさんも、理系のなかでは有名なYouTuberですね。AbebaTVのドラゴン堀江に、数学の魔術師として出演して一気に知名度が上がりました。

彼は東京大学大学院に在籍しており、理科全般に対して幅広い知識をもっています。今回紹介したYouTuber、みんな高学歴ですね。

「予備校は高校の範囲をするものだ」という概念を取り払い、大学の内容を(予備校のノリで)YouTubeで教え始めた第一人者です。

授業の途中に小ネタを挟んでくるあたりも、予備校っぽいですね。

大学に行かなくても、大学の物理を学べることはとてもラッキーだと思うので、どんどんYouTubeを活用してください!

4.MIT OpenCorseWare

2. Experimental Facts of Life

チャンネル登録者数:198万人(2019/5現在)

急に、ガチな奴です。

なんと、MIT(マサチューセッツ工科大学)の授業がYouTubeで受けられます!!

僕の一番お気に入りはDr. Allan Adams の量子力学の講義ですが、他の物理や数学、機械学習系などの講義もあります。

生の講義動画なので、本当にMITで授業を受けているかのような気持ちになります。

日本の大学の講義風景との違いを見るのにもよいかもしれませんね。

ただし、ある程度その講義の専門知識があるか、もしくは英語が聞き取れないと、この動画の内容を理解するには難易度が高いかもしれません。

あなたも是非、この動画をみてMITに留学した気持ちになってみてください。

まとめ

今回、紹介した4つは

は全部物理系のものでした。僕自身も学部は物理なので(高学歴ではありませんが)、偏ってしまったかもしれません。

他の理系分野のおすすめYouTuberがいれば、ぜひ教えてください!Twitter:ATS@ゆとりの生き残り

本当は、「バイリンガール Chika 」さんとか、「TED」、「クリスの部屋」さんとかも紹介したかったんですけどね~。理系とかけ離れているので、今回は紹介しませんでした。

また、別の記事で取り上げます!

次の記事では、おすすめの理系マンガを紹介させていただいています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました