理系リアルタイム

大学院生の情報ブログ

YouTube関連

YouTube上で喧嘩するビジネス、いいなぁ…(笑)

投稿日:

みなさんこんばんは。

皆さんはYouTubeとか見ますか?

僕はちょくちょく見るのですが、最近、YouTubeで他のユーチューバーについての意見を言い合う動画が増えてきている気がします。

意見を言い合ったり、世の中に物申す系の動画はよくある話で、例えば最近では不登校ユーチューバーに対して感想や意見を述べる動画が数多く上げられました。

しかし、最近ではこの「意見を言い合う」動画がヒートアップして、あるユーチューバーが起こした行動に対して他のユーチューバーが意見(批判)し、それに対してさらに意見(批判)されたユーチューバーが動画を出す、のような動きが目立ちます。

とくに、僕がよく目にするのは以下の方々です。

イケハヤ、えらてん、マスザワ内閣

(この方々はブロガー界隈やYouTube界隈で有名な方々なので、良かったら動画を見てみてください。)

例えば、この動画。

イケハヤ・マナブの情報商材に物申しているマスザワ内閣のまっすうに物申す!【Live】

この動画は、(タイトルによれば)マスザワ内閣のまっすぅさんがイケハヤさん、マナブさん(ブロガー出身ユーチューバー)の情報商材に対して意見を述べた動画に対するえらてんさんの動画です。

ややこしいですね(笑)。つまり、こんな感じです。

えらてん→マスザワ内閣まっすぅ→イケハヤ・マナブ

正確には、まっすぅさんはイケハヤさん、マナブさんに対して意見をしているわけではなくて、彼らの情報商材に対してや、情報商材を購入する人に対して意見を述べています。

その動画はこちらです。

【名誉毀損覚悟】イケハヤ・マナブの情報商材買うやつはマジでセンスない

批判動画に対してさらに批判動画を出す、みたいな動画が今、盛り上がっているのです。

特に、えらてんさんは、このような動画をバンバン出していますね。ほとんどイケハヤさんにですが…(笑)。興味があれば見てみてください。

このような「YouTube上で喧嘩する動画」の需要はすごいですよね。再生回数も多いですし、なにより誰かの悪口を言っている動画は人気です。人間の性ですね。

また、YouTubeだけでなく、他のプラットフォームでもこのような現象は起きています。

Twitterは多いですね。

例えば、YouTubeのコメント欄で批判的なコメントをされたら、Twitterでそのスクリーンショットを上げるなど。

インスタでのアンチの湧きやすさを利用して、プチ炎上させてTwitterでそれを披露するなど。

もはや、YouTubeで喧嘩している人たちは、再生回数やインフルエンサー事業のために意図的にやっているとしか思えません。

というか、そうでしょうね。だって、本当に喧嘩したいだけなら、直接言えばいいんですからね。

これは、ひとつのエンタメで、ビジネスですね。

YouTubeやTwitterでこのような活動をしている方々(意図は不明)

イケハヤ、えらてん、マナブ、マスザワ内閣、もふもふ不動産

このような活動ができるのも、人気者だからでしょうね…

-YouTube関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ビジネスマン必見】激選!!ビジネス向けYouTubeおすすめ動画4選【2019年3月】

みなさんこんにちは!! 最近、YouTube第二次流行ブームが来ています。 見る人が増えているというのもありますが、動画を配信する人、つまりYouTuberも増えています。 「えっ…今さら…??HIK …

【YouTuberの始め方】YouTube動画編集におすすめな初心者向け無料動画ソフトを一覧にしてみる!5選【2019年】

みなさんこんにちは!! YouTube自体は昔からあるものの、最近とくにYouTubeを始めようというひとが多いですよね。 しかし、どうやって始めればいいのかわからない… YouTubeに動画を上げる …

【真実】中国人にインタビュー!中国でYouTubeが見れないのは本当!?なぜ?? 中国でYouTube,Twitterを使う方法

您好(こんにちは)!! 你好吗(お元気ですか)? みなさん、YouTubeについてご存知ですか?? え?そんなの知ってるよって?? それは失礼いたしました。 しかし、みなさんはYouTubeの真実を知 …

【激選】理系が選ぶ!おすすめしたい絶妙YouTubeチャンネル 4選

夜はひたすらYouTubeにおすすめされた動画を観あさってる方々、こんばんは!(ぼくもやん) YouTubeは、その人にあわせてガンガン動画をおすすめしてくるので、ついそのチャンネル動画をすべて制覇し …

【実態】UUUM株式会社って何?ライバルは?所属するメリットは?株価は?YouTubeで有名なあの会社を調べてみる

みなさんこんにちは!! 最近、YouTubeブームです。 「えっ今さら??」と思うかもしれません。 しかし、やはりYouTubeはまだこれからだったりするんです。 これから5Gのような技術によって動画 …

理系リアルタイム 管理人

理系大学院生。いつか人工衛星を打ち上げたいと夢見ている。生息地は度々変わるので不明。物理/機械/laser/機械学習/backpacker/

理系リアルタイムでは、大学生・大学院院生に知ってもらいたい情報、体験を発信しています!!気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。

管理人ATSのTwitter もよろしくお願いします!!