ヨドバシ名古屋の福袋2020年!並ぶ時間や商品の人気度、品数、抽選のシステムなどを報告

Uncategorized

ヨドバシカメラの福袋は超人気!

ヨドバシ・ドット・コム 人気商品抽選|ヨドバシ.com
ネット通販なら「ヨドバシ.com」。家電製品から、日用品、書籍、ファッションまで幅広いジャンルの商品 700万点以上をご自宅までお届け。日本全国へ全品配達料金無料、即日・翌日お届け実施中。店舗在庫の確認、お近くの店舗で受取りもできます

ヨドバシカメラの福袋とは、毎年年始に販売されている大人気の福袋で、毎年多くの方が販売日の前日から並んでいます。

今年も多くの人が押し寄せました。

僕も名古屋松坂店にて参加したので、その様子を報告します!

ヨドバシ名古屋の福袋2020は1/2に販売!

2020年のヨドバシ福袋in名古屋(名古屋松坂屋店、栄)は、1/2の9:30からの販売でした。

他のほとんどの店舗では1/1に販売されていた中、名古屋では遅れてのスタートでしたが、その分、情報も多かったです。

ものによっては、福袋の中身もネットやSNSで特定できました(パソコンの夢などのざっくりした商品のもの)。

並べる時間は23時からだが…

前日(1/1)の17時ごろにお店入り口に行くと、松坂屋のヨドバシカメラの看板がある入口の所に、ヨドバシカメラ福袋に関する案内と注意事項が書いてあるチラシがありました。

これによると、並べる時間は1/1の23時からだったんですが、18時ごろにはすでに20人ほど並んでいました。

ヨドバシカメラさんの注意が入るかと思いきや、23時に戻ってきても、ほとんど人数は変わらず…(というか、増えていた)

23時からという注意書きはほとんど意味をなしてなかったですね。こればっかりは、モラルに頼るのみ。

ちなみに、23時ごろにはすでに100人ほど並んでいました。

抽選商品と一般商品(抽選以外)の列に分かれる

今回は、人気商品は抽選、それ以外は一般(先着順)となっており、1/2の朝4時ごろに2つの列に分かれました。

抽選商品(2020)

・surface proの夢 i5 128GB  10台

・アイパッドの夢 10インチ 22台

・アップルウォッチの夢 シリーズ4 44mm 8台

・アンドロイドタブレットの夢 10インチ 7台

(ちなみに、ヨドバシ名古屋では「surfase pro i5 256GBや surfase laptop 256GB」の福袋は販売していませんでした。

価格は、サーフェイスが70,000円、アップルウォッチが2,0000円、アイパッド25,000円、アンドロイドタブレット20,000円でした。

サーファス、アップルウォッチは、定価と比べて7万円くらいお得ということになります!

僕はサーフェイスを狙って、30台くらいはあるかな~と思っていたのですが、なんと10台しかなかったです…(笑)

抽選と一般の列に分かれた後に台数を伝えられたので、もう少し早めに知りたかった…

ちなみに、先着の商品では、ニンテンドースイッチなどが人気でしたね。

どれくらいの人が並んでた?

抽選の方に並んでいたひとは150名~200名くらいだったと思います。

抽選商品の倍率としては、希望が4つの商品に均等に分かれた場合、

サーフェイス 4倍~5倍くらい

アイパッド 1.5倍~3倍くらい

アップルウォッチ、 アンドロイドタブレット  5倍~6倍くらい

です。

(多分、アップルウォッチの方がタブレットよりも人気なので、倍率は異なると思います)

※もっとちゃんと倍率を出している記事もあるかもしれません。あくまで参考までに。

意外と、倍率は高くなかったですね。ただ、長時間並んで何も買えない人がこれだけ出るというのは、なんだか虚しいですね。

僕は抽選から外れて買えませんでしたが、友人は当選しました。

抽選券配布の時間、抽選発表の時間

抽選券配布の時間は1/2の6:30~8:15でした。

抽選結果の発表は8:30を予定していましたが、少し早い8:20分くらいに結果発表がありました。

個人的には、並ぶなら絶対、一般商品のほうがいい

確かに抽選商品は人気商品で、この福袋によって、ものによっては7万近く安く買えるのでお得ですが、

何時間も並んで抽選券を手に入れても、抽選の倍率はかなり高いので、外れる可能性は高く、並んだ時間に見合った結果を期待するのは難しいです。

抽選に並ぶなら、何時間も並ぶ必要はなく、抽選券配布の時間(6:30~8:15)に来て、並べばいいかと思います。(来年も同じシステムかは分かりませんが)

もちろん抽選券に上限があるようなので抽選券すらもらえない可能性はありますが(たぶん、今年は抽選券の上限に達しなかった)、あまり早く並んでも結局抽選なので、早く並びすぎても割に合わないです。

朝から並ぶ人も、あきらめるのは早い

一方で、福袋商品のすべてがすぐに売り切れるわけではなく、上の画像の通り、9時や10時くらいになっても一部の商品は売れ残っていました。

他の商品に比べて人気がないものの、どれも一応お得な商品なので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

並ぶときに便利なもの!

最後に、並ぶときに持っておくとよいものを紹介しておきます。長時間外で並ぶのはキツイですからね。

※ちなみに、整理券を配るまで(6:30まで)はトイレで抜けても大丈夫でしたが、1人だと戻りにくいので、2人以上で並ぶことをおすすめします。

・椅子

・クッション

・カイロ

・ニット帽

・菓子パン

・ビニール袋

・バッテリー(ヨドバシゴールドカードをスマホで持っているかたは、特に注意)

・アイマスク(眠ってしまって買えなかった人もいたので、注意)

・トランプ(2人以上)

・レジャーシート

・吉野屋のクーポン(すぐ近くに吉野家があります)

コメント

タイトルとURLをコピーしました