新ドメインを追加してWordPressでブログを書く方法【Mixhostサーバー】

ブログ

サーバーは契約してあるけど、追加でドメインを取得して、新しいブログを始めたい!

と思う人は多いはず。

せっかくサーバーを契約しているので、一つだけのブログをやるのはもったいないですよね。

私もそう思い、別のブログを始めました。

久しぶりにドメインを取得したので、てんやわんやでした(笑)

なので、メモとして、「WordPressで新ブログを始める方法」を書こうと思います。

ただし、この記事は(Mixhostのサーバー)+(お名前ドットコムでドメイン取得)のパターン向けです。

別のサーバーを契約している人や、違う方法でドメインを取得したい人は、すみません…

参考記事と方法

私がブログを始めた時と同じ、この記事を参考にさせて頂きました。

【初心者向け】WordPressでアフィリエイトを始める方法【中学生OK】
「WordPressでアフィリエイトを始めようかな。完全な初心者なので、中学生でもわかるレベルで手順解説して欲しいなぁ。」←こういった疑問に答えます。本記事では、WordPressでアフィリエイトサイトを立ち上げるメリットと手順を解説しました。なお、中学生でも分かるように、専門用語をすべて排除しています。ITが苦手な方...

基本的には、この記事を参考にすれば、OKです。

異なるのは、「サーバーはすでに契約してあるから、そこは飛ばしていい」という点だけです。

流れを簡単に言うと、

①お名前ドットコムで新しくドメインを取得

②新ドメインとすでに契約してあるサーバー(Mixhost)を連携

③MixhostにWordPressをインストール

です。上の記事を参考にすれば、迷うことはないと思います。

勘違いしていたこと

新ブログを作る際、イメージとして、下図の左のように、1つのWordPressに新ドメインを追加するのかな~と思っていました。

しかし、実際は、右のように、サーバーにWordPressをもう一つ入れて、そこで編集するという形になりました。

実際、参考記事の通りやれば、当たり前の結果なんですが(「WordPressとは何か」を理解していれば、これが標準な気がする)。

WordPressに直接追加ドメインを入れる方法もあるかもしれませんが、よくわからないので、右のようにしました。

サーバーの空き容量が十分あるなら、これで問題ないです(サーバーの空き容量は、サーバー管理画面から見れます)。

10個以下のブログなら、これで大丈夫でしょう。

問題発生!?

前回は発生しなかったが今回発生した問題として、ドメインとサーバーを紐づけ、ワードプレスをインストールした後、さあログインしよう!と思ったら、

「この接続ではプライバシーが保護されません」

という画面が出てきて、ログインできませんでした。

この原因は、SSL証明書が無効になっており、そのサイトは危険とみなされているからみたいですが、

結論から言うと、1日~3日放置しておけば、普通にログインできるようになりました。

簡単に言うと、新ドメインがまだインターネットの世界に馴染んでいなかっただけです。

新しくドメインを作った場合は、しばらく待てばこのエラーは解決します。

(新ドメインを作った直後でないときにこのエラーが出た場合は、別の原因の可能性が高いので、待っても解決されないかもしれません。)

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

ブログ
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました