なぜ理系が就職に強いのか教えよう。表向きと裏向きの理由

就職

就職が難しい時期に入ってきましたね。

さて、理系は就職有利というのは、今も変わらないでしょう。これは、紛れもない事実だと思います。

では、なぜ理系は就職で有利なのか??

なんとなく理由は思い浮かぶと思いますが、文系の人が考えないような、隠れた理由があると思います。

表向きは「理系の方が専門性が高いから」

理系が就職に有利なのはなぜか?と聞かれたら、「理系の方が専門性あるし…」と答える人が多いかもしれません。

しかしその一方で、「理系でも大学の研究が役に立つわけではない!社会人になったら学びなおし!」ということも聞くと思います。これは、もっともだと思います。

専門性がどうとかは、理系本人にしか分かりません。そして、理系大学院まで進んだ私から言わせていただくと、ほとんどの理系は専門性、少なくとも営利目的で役に立つ専門性を持っていません(たまに、会社に入って即戦力となりそうなすごい人もいますが…)。

おそらく、そんなことは社会人も分かっていて、それでも理系が就職有利になる理由があるんです。

たぶん、以下のことを考える人が多いと思います。

需要と供給の問題

理系の需要は文系よりも少し高い傾向にあって、かつ理系は少ない(供給が少ない)と理由から、理系の就職市場での価値は高くなり、理系が就職有利になります。

大企業、特にメーカーでは、理系採用枠の方が多いのが一般的

大企業のメーカーだと、新卒理系300人、文系50人とかの割合だったりします(2020年以前)。

メーカーでない大企業で、文系と理系の区別をつけいていないところや、文系の方が採用枠が多いところもありますが、全体を占める割合としてそもそもメーカーの採用人数が多いので、全体として理系の枠が多くなります。

つまり、理系の需要が多いです。

加えて、理系の数は少ない。日本だと2割

ご存じ通り、日本の場合だと理系の数は少なく、全体の二割程度です。

つまり、理系の供給が少ないです。

高校の文理選択で理系を選んだ時点で、少数派になれるわけですね。良いか悪いかは別として。

ここまでは、誰でも思いつきそうな理由です。しかし、理系が就職に強くなる理由は、実は別にあるのではないかと思います。

しかし、理系が就職しやすいのはそれだけではない。その理由を述べよう。

理系が就職しやすくなるのは、他にも理由があると思います。

それは、需要と供給バランスが偏る理由が、他にもあるからです。

簡単に言えば、理系は、文系就職する可能性が結構あります。なぜかというと…

地方で働くことになるから

地方が好き、田舎が好き、地方の方がお金かからないといいながらも、なんだかんだ皆、都会で働きたがります。

新卒で大企業だと、寮とかに入れる場合が多いですからね。家賃の点では、あまり気にならないんでしょう。むしろ、安く都会に住めるから、ラッキーまでありますよね。

ソ〇ーを見てみてください。この会社は理系でも都内、もしくは関東内で働くことができそうです。したがって、理系にものすごい人気な企業です(もちろん、人気の理由は勤務地だけではないと思いますが…むしろ事業内容だと思います)。

一方で、理系は基本的には、9割くらいの人が地方で勤務することになります。技術系ですからね。本社が東京にあろうが大阪にあろうが、ド田舎に飛ばされる覚悟が必要です。

働く上で、事業内容がそれほど大事にならない(少なくとも、それだけではない)ことは学生側も分かっているので、働く場所や働きやすさにこだわる人は多いと思います。

したがって、地方で勤務しなくても良い会社を選び、その結果、文系就職したり、メーカーでもソ〇ーのような倍率が高い会社を目指すことになります。そして、一部の超人気企業以外の倍率は低くなる傾向にあり、ますます理系は就職しやすくなります(就活の性質から、第一希望以外のところは受かりにくくなるため)。

給料は高くないから

理系の方が平均年収は高いみたいですし、給料が良いと思われがちですが、東京でバリバリ働いている人の方が高いです。

それなりに安定して高いのが理系技術職ですが、言ってみれば中の上~上の中です。高学歴のプライドが高い人は、その現状から、理系でも商社に行ったり、コンサル会社に行ったりします。

大企業とかなら、技術職でもそれなりに給料は良いですが、それ以外は正直、思っている以上に低い傾向にあります。それなら文系就職したほうが良い、と考える人もいるのが現状です(文系就職したからといって、うまくいくとは限りませんが)。

以上より、理系学生が理系就職を目指す場合は、有利というか、内定が取りやすくなります。

専門性がどうとかではありません。経済的な、自然な現象です。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

就職 理系
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました