お金を稼ぎたい初心者ブロガーが必ずやるべき6つの基本事項

お金の勉強

筆者のブログ歴は1年を過ぎ、月数万PVを安定して超えるようになりました。

まだまだひよっこですが、今からブログをはじめようと考えているひとに対してはいくつかアドバイスできると思うので、

こうしておけばよかったな~」や「これはしておいてよかったなぁ」みたいな感じで、自分が初心者だったころを思い出して、

初心者ブロガーがやっておくべきことを紹介します。

ブログ分析ツールを用意する

まず、自分のブログを分析するためのツールは必須です。すべて無料で用意できるので、面倒くさがらずに用意しましょう。

自分のブログがどれほど見られているのか、いつ見られているのか、どの記事が人気なのかを知ることは、ブログをみんなに見てもらう上で必須です。気になりますしね。

基本的には、Google Analytics というツールを使えば、PV数など、だいたいの情報は得られます。

お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス
Google アナリティクスには、ユーザー像を詳しく分析するうえで必要なツールが揃っており、そうしたツールで得られたインサイトに基づいて、ウェブサイトの改善やオーディエンス リストのカスタマイズといった適切な対応を取ることができます。

あとは、Google search console とか、Google AdSense 使っているなら確認用のアプリとかですね。

収益化するつもりなら、Googleアドセンスに早めに申請する

もし、ブログで広告収入を得ようと考えているなら、アフィリエイトサイトよりもまずGoogle アドセンスに申請しましょう。

Google アドセンスも、広告収入プラットフォームのひとつです。

Google アドセンスは、他社の広告が入っているブログでは、申請が通りにくいという話もあります。

まず、数記事書いた段階で、アドセンスに申請して合格しておくと良いでしょう。

アドセンスの申請方法は、以下の通りです。

また、記事が少なくては申請が通りにくいのでは?という意見もありますが、たぶん、逆です

記事が多すぎると、不安要素が多くなるので。減点方式だと思えば、これは当然かと。

実際、僕もそれほど多くない記事で申請が通りました。

ツイッターでブロガーをフォローする

Twitterでもインスタでもなんでもいいですが、SNSなどでブロガーをフォローして、情報を得ましょう。

筆者も、ブログを機にTwitterを始めました。

ブログ、もしくはSEO(検索上位アルゴリズム)の流れは速いので、SNSでブログ業界の流れを見ておくとよいでしょう。

人気ブロガーをフォローするのが良いですが、たまに人気ブロガーと偽ってフォロワーを集めている人もいるので、偽情報に気を付けましょう。

初心者ブロガーにありがちなのですが、書いた記事をツイートして宣伝しまくるのは逆効果化ので、Twitterで宣伝するのはよっぽど見て欲しい記事が書けたらにしましょう。

有名ブロガーと初心者ブロガーの記事を見て参考にする

Twitterでブロガーをフォローしたら、そのひとのブログを覗いてみましょう。

どのようなデザインなのか、どれくらいの分量ならよく見られるのか、

ベテランブロガー、初心者ブロガーの両方のブログを参考にするといいでしょう。

ブログのジャンルを決めておく

ブログを書こうというのだから、何を書きたいのか決まっているとは思いますが、特化で行くのか、雑記でいくのかはきっちり決めておいた方が良いと思います。

SEO的にも、これは間違いないです。

最初は雑記で、だんだんと特化になっていくのは、正直もったいないです。それをするくらいなら、新たに特化ブログを開設したほうがよいでしょう(実体験談)。

雑記は無料ブログ(はてなブログなど)で、特化ブログはWordPressで書く、でも良いと思います。

目標を決めておく

数か月後、数年後にどれくらいのPV数で、どれくらいの収益を得たいのか、そのために何記事書くのか、

明確に目標を決めておくと、ブログを飽きずに続けれれると思います。

ブログを続ける方法はこちら

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

お金の勉強 ブログ
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました