コロナショックに備えてつみたてNISAの積立額を減らしました【生活と相談しよう】

お金の勉強

コロナショックがやってきて、

これを機に、つみたてNISAを始めよう!!

だったり、

今まで積み立ててきたけど、株価下がるし、売ろうかな

と考えているひともいると思います。

普通の短期株なら、株価が下がりそうならすぐに売ればいいのですが、

積立の場合、途中でやめてしまったら意味がないと言われているため、どうしたらいいか分からない人もいるのではないでしょうか?

私は、今までの月々の積立額を減らすことにしましたので、その理由を述べていきたいと思います。

基本的には株価が下がっても積み立てを途中でやめてはいけない!

まずはじめに、基本的には株価が変動しても積立額を変えないのがおすすめです。

なぜ、途中でやめるのは良くないといわれるのかというと、つみたてNISAでは一般的にドルコスト平均法リスクを減らしているためです(非課税枠がもったいないというのもありますが、私の場合、額が小さいのでここはあまり気にしてません)。

つまり、定期的に積み立てることで、株価が高いときにも低い時にも買うことになるため、株価の値動きに対して、長期的にみてリスクを減らし、長期的な視点で利益を出そうという考え方です。

つまり、積立投資信託においては、長期的に続けることが大事なのです。

長期的に続けることが大事だからこそ、積立額を減らす

長期的に続けることは大切ですが、「株価が下がって積立を辞めてしまう人はつみたてNISAの性質を活かしてなくて残念だ!」に惑わされて、そのまま何も考えず放置してはいけません。

むしろ、リスクを減らすためには、少ない額でも長期的に続けた方がよいのです。

極端な話、そのままの額で続けて、貯金が尽きて5年しか積み立てられないよりも、減額して、20年続けたほうが良いのは明らかです。なぜなら、長期的に行うことがリスクを減らせるという点でメリットになるからです。

反対に言えば、お金が有り余っているひとは、そのままの額で続けても問題ないと思います。

しかし、ほとんどの人はそうでないと思います。今後、経済悪化は間違いないため、生活が苦しくなるひとは多いはず。

そんな時に、積み立てた額を途中で下ろしてしまったら、ただの損でしかありません。

つまりは、「無理しないように続ける」ことがもっとも大事なのです。

減額しても得する理由

つみたてNISA、投資信託といえども、株価が下がっているときに多く買い、株価が上がっているときに売るのが、株の基本です。

つまり、株価が下がっているときの積み立て額を増やせばいいわけです。

でも減額するんでしょ?逆じゃないか!!

と思う人は、良く考えてみてください。

一見、現在、株価は下がっているように見えますが、個人的には、まだまだこれから下がっていくと予想しています。2年以上かけて下がっていくかもしれません。

つまり、(私にとっては)今はまだ「株価が高い」状態ともいえるのです。

最終的に売る点の株価と、買い付け時期の株価の差が大きいほど言いわけですから、極端な話、今買うよりも下がりきった後に株を買った方が言い訳ですよね。

では、これからどんどん株価が下がっていくと予想しているのに、なぜそうしないのか。

それは、「株価の変動を完璧に予測できる人なんて存在しない」からです。

だからこそ、長期的に積み立てて、ドルコスト平均法でリスクを減らしているのです。

よって、減額だけに止め、ドルコスト平均法のメリットも少し残すという形を取りました。

つまり、「自分の株予想」と「長期的投資メリット」のバランスをとったということですね。

どれだけ減額すべきか

例えば、今から株価がグングン上がったら、積立額を減らすと、損なわけですよね。

そういった意味でも、同じ額を積み立てるのが良いわけです。

しかし、私はが株価は長期的に見て下がっていくだろうと予想しているので、毎月の積立額を減らします。

つまり、これから株価が下がっていくと思う人ほど、それに比例して積立額を減らし、株価が上がっていくと思う人ほど、比例して積立額を増やしてもよいわけです。

例えば、これからめっちゃ下がると予想していて、それに自信があるなら、積立額を今までの10%にして、下がりきったころにまた積立額を増やせばいいですし、

自信がなく、生活にゆとりがある人は、90%か、そのままでも良いと思います。

ただし、何度も言ってくどいですが、あまり急激に額を変更してしまうと、ドルコスト平均法のいいところが無くなって、ただの株トレードになってしまうので気を付けましょう。

とはいえ、生活にゆとりがない人は、思い切ってやめてしまうのもいいと思います。途中で引き下ろしてしまったら意味がないので。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

お金の勉強
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました