【TOEIC 遅刻】英語試験TOEICの前日に外語人とみっちり話したら点数はどれくらい上がるのか、という記事を書こうとしたら試験に遅刻した話

英語

Hey guys…

今回の内容は題名にある通りです。

事の経緯

ことの経緯は次の通りです。

1年前くらいにTOEICを受けたとき、スコアは750点くらいでした。

大学院入学試験や就活など、TOEIC のスコアの有効期限が2年間として扱われる場合があります。

そこで、スコア更新のためにもう一度TOEIC を受けようと思いました。

実際に2ヶ月前、TOEICを受けました。なかなか勉強する時間が取れず、ほとんど勉強せずに行ったので、100点減の650点くらいになってしまいました。

800点くらいほしいので、もう一度 TOEIC を受けようと決めました。

しかしながら、今回も試験直前まであまり時間が取れず、前日に猛勉強したところで大した得点アップにならないと思い、

なにか変わった方法で受けて、点数を上げるためではなく、その効果を実証するために次回のTOEICを受けようと思いました。

ところで、海外留学に数ヶ月行った人が、帰ってきてすぐにTOEICを受けたら、リスニングのスコアが劇的に上がった、なんて話をよく聞きます。

これは、海外留学あるあるみたいですね。

日本にいたら毎日英語を耳に入れるのは難しく、海外で耳をならしたら点が取れちゃうという単純なメカニズムですね。

リスニングは僕にとって課題でもあったので、

これを実証すべく、

「外国人と1日過ごして、そのままの勢いでTOEICを受けよう」と思いました。

TOEIC 前日

日本にインターンに来ている、ネイティブとイルミネーションを鑑賞しに三重県のなばなの里に行く事になりました。

さすが、なばなの里ですね。メッチャ綺麗でした。

そのネイティブは多少は日本語が出来ますが、出来るだけ英語で話すように心がけました。

イルミネーションについてペラペラと英語で話され、ビシバシと鍛えていただきました。

さあ、、、

このままこの日が終われば良かったのですが、終電がなくなり、そのネイティブの方が帰れなくなったので、僕の家に泊まることになりました。

話が盛り上がってしまい、次の日にTOEIC試験があるにもかかわらず、夜更かししてしまい、寝るのが朝方になってしまいました。

試験は昼からなので、3時間くらいは寝れると思って寝たのが大失敗でした。

遅刻しました

起きたのが13時で、もう間に合いませんでした。遅刻というか、受けることがすら出来ませんでした。

もともと勉強に時間が裂けていなかったので、点数は変わらず650点くらいだったんでしょうが、

今回のネイティブとの会話による効果を試すことが出来なかったのは残念でした。

次はマジメに勉強していきます。今回の感想は、

1日だけネイティブと話しても、リスニング能力は上がらないだろうし、上がっても一時的なものなので

できれば毎日英語を聴こうと思います。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

英語
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました