大学院入試に必要なTOEICの点数(スコア)は??→600点くらい!

大学院

この記事のまとめ

・旧帝大でも国立理系の大学院ならTOEICのスコアは600くらいでよい

・ただし、難関大学の人気な専攻なら800くらい必要な場合も

・私立なら500くらいでもOK(だと思う)

大学院に進学しようと考えている皆さん、こんにちは!

ほとんどの大学院では、英語の試験として、TOEICまたはTOEFLのスコアを提出します。

今回は、大学院入試において必要となるTOEICのスコアについて述べようと思います。ただし、僕が理系なので、今回は理系の大学院のみに限って話を進めていきたいと思います。

この記事の説得力の保証として、僕は中堅国立大の物理工学出身かつ、理学研究科の物理学(旧帝)、工学研究科の機械(旧帝)に入学しており、大学院入試の時期にはいろいろな大学院について調べたということを述べておきます。

ただし、最後に述べる私立大学院に関する情報は、一応色々な人に聞いたものの、憶測の部分が大きいので悪しからず。

大学院入試に必要なTOEICスコアはおおよそ600で十分

国立理系の大学院(東大、京大を除く旧帝大を含む)の入試では、TOEICのスコアは600~700で十分だと思います。

というのも、ある点以上は院試において飽和するからです。

おそらく研究科ごとに、TOEICのスコアをどのように院試の合否に反映させるかは異なっていますが、ある得点以上なら満点ある得点を引いた点が得点になるスコアを定数倍かけて縮小して専門分野に加算するなどの操作がTOEICのスコアにされます。

一見、最後の「スコアをそのまま縮小する」というのが一般的に思えますが、実は前二つの操作が多いようです。

「ある得点以上なら満点」や、「ある得点を引いた点が得点になる」場合、ある程度スコアが高ければTOEICのスコアが院試の全体の点数に与える影響は小さくなるため、あるスコア以上はそれ以上頑張る必要がなくなります。

その飽和し始めるスコアが、色々な情報や経験に基づくと、だいたい600くらいだと思います。

できれば700点くらいはほしいですが、600点くらいあれば、あとは専門科目で戦えると思います。

ただし、「ある得点以上なら満点」のスコアは、750~800くらいなので、これを狙って英語の点を完璧にしたいひとは、600以上を目指す必要があります。600という数字は、あくまで「これくらいあれば専門科目で戦える、他の受験者と差がつきにくくなる飽和開始スコア」であり、「合格圏内スコア」です。

難関大学の人気専攻なら800点必要な場合も

上で600くらいのスコアがあれば合格圏内である確率が高いと述べましたが、人気なところなら600では全然足りないです。

例えば、京大理物は人気なため、800くらいは必要な気がします。また、確実な情報として、名大機械航空では、TOEICのスコアは平均800くらいです(自分の所属する研究科なので確実)。僕は730くらいで受かりましたが、その分、専門科目で巻き返す必要が出てきます。

このように、大学院だからといって、どこでも入れると思っていると余裕で落ちますから気を付けてください。

自分の受ける大学院が人気そうなら、TOEICのスコアは800くらいは取っておいたほうが良いと思います。

たぶん、私立の大学院なら500くらいで十分

自分は私立の院にはあまり詳しくないので信頼性は低いですが、おそらく500もあれば大丈夫だと思います。なんなら、450くらいでも大丈夫かもしれません。

というのも、私立の院に進む人は少なく、そもそもあまり院試で落ちないからです。

これは地方国立の院でも同じです。そもそも、TOEICのスコアが必要ないところもあるくらいです。

TOEICのスコアを気にしなければならないのは、旧帝大の院くらいでしょう。そして、旧帝大の院でも600点くらいで全然受かります。

旧帝大の院を受けるけどTOEICが苦手な人は、とりあえず650点くらいを目指しましょう。それ以上は、専門科目の勉強と相談して、余裕があればさらに高得点を取っておくとよいと思います。

はじめ、300点くらいだった僕も730点まですぐだった

こんな点で偉そうにいうのもなんですが、初めてTOEICを受けたときは、300点くらいでした。

正直、TOEICは英語能力は低くても、「TOEICというテスト」に慣れればスコアは取れてしまいます。

つまり、点をとるコツは

とにかく、解きまくること!

そのために、たくさんの参考書や問題集を購入する必要はありません。以下の公式テスト問題集や文法問題集などを解きまくるだけでかなり上がると思います。

created by Rinker
¥2,530 (2019/12/15 08:37:25時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,760 (2019/12/14 21:57:56時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました