学生がブログ始めるなら、無料ブログか有料ブログ(WordPress)か?

ブログ

学生でも副業をしようという人が増えてきました。

私も、実際、このブログで多少の収入を得ています。副業という観点では、一瞬だけYouTubeもやろうとしてました。

学生なら、プログラミングで稼いでる人もいますね。

さて、そんな中でも、ブログをやろうとしてる学生の方向けの記事です(別にお金目的でなく、趣味でやるのもいいと思います)。

ブログを始めるにあたって、一番初めにぶち当たる壁について述べようと思います。

ブログを始める選択肢は、2択ある

ブログを始めようとするとき、選択肢は大きく分けて2つあります。

それは、無料でブログを書くか、有料でブログを書くかです。

それぞれに、それぞれのメリット・デメリットがあります。

結論から言うと、初心者はまず無料ブログから始めるのがおすすです!

無料ブログ

その名の通り、メリットはお金がかからないことです。

無料ブログには有名なもので「はてなブログ」、「アメーバブログ」などがあります(他の無料ブログに関しては、こちらの方のブログを参照)。

また、基本的に有名なブログプラットフォームで自分のページを作って記事を書いていくことになるので、そのプラットフォームから見てくれる可能性があります。例えば「はてなブログ」でブログを書けば、こちらのページからはてなブログを見ている人が、あなたの記事を見てくれるかもしれません。

また、無料ブログのメリットとして、始めるのが簡単という点があります。サイトで少し登録作業を済ませるだけで、今すぐにでも始められます。

ただし、無料ブログのデメリットとして、収益化しづらいということがあります。

ブログで稼ぐ方法として、Googleアドセンスで広告を張ったり、商品を紹介して稼ぐ、いわゆるアフィリエイトがあります。

無料ブログだと、そもそも広告が張れなかったりするので、収益化はかなりしづらいと考えたほうがいいでしょう。お金を稼ぐ気満々な人には、デメリットになります。

有料ブログ

有料ブログにもいろいろありますが、一番有名なものは「WordPress」です。

有料ブログのデメリットは、お金がかかることと、無料ブログより始めるのが難しいことです。

有料ブログでは、どこで費用がかかるかというと、サーバー代ドメイン代です。ただし、ドメインには無料のものもあります。

サーバー代は、なんとなく分かりますよね。画像とか、データを貯蔵するのに必要です。ただし、いわゆるサーバーを物理的に用意する必要はないです。ブログを始めるときには、レンタルサーバを借りるのが一般的で、ネットで登録すれば完了です。

ドメイン代とは、ブログの住所となるもので、とりあえずURLだと思ってくれたらいいです。

サーバ代とドメイン代、2点含めたブログにかかる費用に関しては、以下の引用記事が参考になります。

ブログの開設費用と維持費用はいくら?WordPressに必要なお金の話|SATOPEDIA
ブログでお小遣いを稼ごう!副業をしよう!けど、いくらかかるんだろう?という人に知っておいてもらいたい情報です。 他のサイ

大体、サーバ代は月々千円程度、ドメイン代は0円~色々あります。

また、サーバー、ドメインの登録、WordPressの設置などが必要となるので、少し手間がかかります。苦戦して、なかなか始められない人もいますが、ネット記事で調べれば、大丈夫だと思います(少なくとも私はすぐにできました)。

有料ブログのメリットは、広告などが張り放題という点です。無料ブログではプラットフォームを管理しているひとの承認を得られないといけないですし、Googleアドセンスの審査が通りにくいです。

初心者は無料ブログがいいよ!

稼ぎたい人も、そうでない人も、まずは無料ブログがいいと思います。

なぜなら、自分がブログに向いているかどうか分からないからです。

ブログを始めても全然人に見てもらえず、ほとんど稼げない人はたくさんいます。そんなときに、有料で始めてしまっては、後悔するかもしれません。

とりあえず無料ブログで記事を書き続け、自分の書いた記事が検索上位に上がるようになったら、有料ブログに切り替えればいいと思います。

なにより、手軽なので、初心者は無料ブログの方が楽しいと思います。

私は、いきなりWordPressから始めました。

初心者には無料ブログをすすめていますが、実は私はいきなりWordPressから始めました。

私がブログを始めたあの頃は、時間もあり、やる気満々だったので、自分を追い込むためにもお金を払って始めたんですね。言っても、月々千円程度ですから。

しかし、今になって思うと、最初は無料ブログでよかったなぁ…と思います。

今は、おかげさまで月間2万PVを超え、維持できてますが、最初のころは全然でした。今も大したことないですけど。

自分のライティングスキルが上がってから、有料ブログに切り替えるのもアリだったな~と思います(ただし、ブログは時間が経つほど強くなったりするので一概には言えませんが)。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で多数の映画見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

ブログ
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました