理系リアルタイム

大学院生の情報ブログ

大学 理系

【理系大学生必見】卒論締め切りに恐れるな!理系はどのように卒論を書き、卒業していくのか

投稿日:

※あくまで、僕の経験の範囲からこの記事を書いております。すべての大学、すべての研究室に当てはまることではありません。また、理系大学生向けです。

研究室配属されている皆さん、こんにちは!

大学には、『卒論(卒業論文)』というものが存在します。

『卒論』は、学部生が行った研究をまとめたもので、主に3、4年生のときに研究室配属された学生が卒業時に発表・提出するものです。

ちなみに、大学院の修士過程修了時に提出する論文を修士論文、博士課程では博士論文と言います。

ほとんどの人は、大学で研究室配属をされたときに人生初めて『論文』というものを書くと思います。いきなり「論文を書く」となると、なんだか大変なことに思えますよね。

バイト先の先輩が「卒論が大変なのでバイト休みます」みたいなことを言っているのを聞いたことがあるのではないでしょうか?

今回は、卒業論文はどのように執筆されていくのかを紹介したいと思います!

【前置き】研究室によって卒論の過程は大きく異なる

卒論の過程を書く前に、少し前置きをします。

卒論の書き方は、所属する研究室によって大きく異なります

卒論のテーマ(研究テーマ)を決める時期、書き始める時期、卒論のページ数、発表の方法などは、研究グループや研究室によって様々です。

なので、ひとくくりに「卒論はこう書くもの」とは言い切ることはできません。

したがって今回は、一番一般的で多数派の卒論の流れを書きたいと思います(とはいえ、僕自身もすべての研究室を見たわけではないので、自分の経験(体験談、他の研究室の口コミ、インターネットなどからの情報)の範囲内です)。

配属から卒業までの流れ

研究生のような形で、3年生から配属を許容している研究室もありますが、4年生から研究室に配属するのか一般的です。

よくある配属後の流れは、だいたい以下の通りです。

配属 → (研究室課題) → (院試勉強)→ 卒論テーマ決定 → 実験、研究 → 卒論書く → 卒論発表

()は、ある研究室とない研究室があります。

研究室課題は、その研究室で活動や卒論を書くために必要な知識を得る課題が多いです。プログラミングの課題、専門的な問題など。

大きな大学院ほど、研究室で院試勉強期間を設けているところがあります。時期は主に夏前(院試前)でしょうか。

上の流れには書きませんでしたが、もちろんゼミやミーティング、輪読なども通年的にあります。

卒論テーマの決め方と時期

卒論テーマの決め方

本来は自分でテーマを探して取り組むのが研究ですが、卒論では研究室の指導教員からテーマを与えてもらうことが多いです。

一方で、学生が文献調査を行い、自らテーマを決めなければならない厳しい研究室もあります。

今まで僕が見てきた経験からすると、指導教員にいくつかのテーマを用意してもらい、そこから好きなものを選ぶ形式が多かったです。10人に1人くらい、自らテーマを提案する学生がいます。

もし自分でやりたいテーマがあるなら、先生にぜひ提案してみてください。やる気のある学生はウェルカムだと思うので、話も聞かずに拒否する先生はいないと思います。

卒論テーマを自分で決める際は、文献調査をしっかり行いましょう。研究は『世界初のもの』であるのが基本なので、誰も手を出していない部分を見つける必要があります。

卒論テーマを決める時期

卒論のテーマを決める時期は研究室によって大きく異なります。

院試勉強の前に決めるところもあれば、院試勉強が終わった9月ごろに決めるところ、遅いところだと12月ごろに決めるところもあります。配属直後の4月に決めるところもありました。

卒論の締め切り、卒論発表

卒論の締め切りは、2月の中旬~3月の上旬が多いと思います。遅いところだと、3月の下旬に締め切りを設定しているところがあります。

卒論発表も、同時期の2月上旬~下旬付近が多いと思います。

ただし、正式に卒論を提出する締め切りの1ヶ月くらい前に、卒論の第一稿を提出する必要がある場合もあります。

これも学部や研究室によって違うので、詳しくは研究室の人に聞いてください。

卒論審査は厳しいのか?

すんなりと卒業したい人にとって、気になるところだと思います。

これも大学や先生によって違うとは思いますが、基本的には頑張ってまとめたら卒業はできます

『卒論は参加賞、修士論文は努力賞、博士論文は勲章』といわれるくらいで、研究室の活動に参加して、指導教員のいうことに従っていたら卒業可能なので、あまり深刻にとらえる必要はないと思います。

ただし、締め切りは絶対に守った方が良いでしょう。完成度が多少低くても、締め切りを優先しなければもしかしたら留年してしまうかもしれません。

卒論発表に関しても、たとえうまく発表できなくても、卒業はできるでしょう(あまりにひどいとどうなるのだろう…)。厳しい質問などは来るかもしれませんが、分からないことは分からない、やっていないことはやっていないと真摯に答えればオッケーです。

総じて、卒論の大変さはその研究室とその人によります。ここだけの話、1年間バイトもできず、ときには研究室に寝泊まりして実験し、卒論を書く人もいますし、テーマを決めてから2週間ほどで卒論を書いて卒業する人もいます。

卒論を書き始める時期

卒論は、締め切りの1~2ヶ月前から書き始めるのが良いでしょう。

それまでにデータがなかったり、書くことがない人は締め切りの1週間前くらいに書き始める人もいますが、序論を書いたり、フォーマットだけでも書いておくなど、書けるところを書いておいた方が良いと思います。

書き始めると、まとめることで自分がやっていることへの理解が深まったり、その卒論の出来を見て、自分に足りないデータがわかってきたりすると思います。

締め切りギリギリから書き始めると、足りないことがどんどんと分かってきたときには、すでに手遅れになり、完成度がグッと下がります。

せっかく卒論を書き、形に残るものなので完成度はできるだけ上げたいですね。

卒論の書き方をざっくり(形式など)

卒論は、WordよりもLaTexで書く人が多いような気がします。Wordで卒論を書くことを禁止している研究室もあります。LaTexを使ったことがない人は、卒論を機会に使ってみてると良いと思います。ちなみに、僕はWordで卒論を書きました。

卒論のページ数は、研究室、学部によってまちまちです。書けば書くほど頑張りが認めてもらえるところもありますし、20ページ以上書きすぎるとまとまりがないとされ、良い評価がされないところもあります。

卒論の最後には参考文献を書くことになるので、参考にした論文などの情報はすぐに思い出して書けるように、その名前をメモしておくなり、ファイルに保存しておくなりしておきましょう。

卒論の形式なども研究室によって異なりますので、指導教員の指示に従いましょう。

最後に

あまり気負いをせず、楽しんで卒業研究に取り組んでください。修士に行く人は、修士論文の練習だと思いましょう。

会社に入っても、人によっては論文を書く機会はあると思います。就職する人でも、報告書や論文の作成の練習と思って卒論に取り組んでみてください。

-大学, 理系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【理系必見】理系がおすすめ!ためになる理系ブログ 4選

理系の皆さん、こんにちは!! 今回は、ぼくが個人的におすすめする理系ブログを紹介します! 理系って、基本的にある特定のブログをみたりしないような気がします。 たとえば、「参考書 おすすめ」と調べて検索 …

【研究室生活】研究室にこもって毎晩カップラーメンしか食べなかった結果【異変】【栄養なし】

こんばんは!

【YouTubeで勉強】学習教材「YouTube 」で学ぶことについて

BUM-BUM hello YouTu—be!! YouTubeってすごいですよね。

営業力がある理系が最強な理由

こんにちは!! みなさん、理系に対してどういうイメージをもっていますか?? 陰気、暗い、引きこもり、ぼっち、まともに会話できない、アニメオタク、メガネ、彼女いない、もてない、学歴高いけど彼女いない歴も …

【スマートシティ】九州伊都キャンパスは本当に”未来都市”になるかも

みなさん、こんにちは! みなさんは、伊都キャンパスをご存知でしょうか?? 伊都キャンパスは九州大学のキャンパスの一つで、福岡中心部にあった箱崎キャンパス、六本松キャンパスから1991年から18年ほどか …

理系リアルタイム 管理人

理系大学院生。いつか人工衛星を打ち上げたいと夢見ている。生息地は度々変わるので不明。物理/機械/laser/機械学習/backpacker/

理系リアルタイムでは、大学生・大学院院生に知ってもらいたい情報、体験を発信しています!!気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。

管理人ATSのTwitter もよろしくお願いします!!