年末年始にブログのPVが激減するのは本当でした…

ブログ

ブログを始めてから、ちょうど一年経ちます。

今回の年末年始が、ブログを始めて初の年末年始です。

この年末年始の時期、ものすごくPV数が減りました。

具体的には、12月25日から、普段と比べて40%くらい減少しました。

こんなに急激に減ったのは初めてでしたので、これが単に僕のブログが見られなくなったのか、年末年始だからなのか分かりませんでした。

そこで、「年末年始 PV」とかで調べてみると、例えば以下のような記事が出てきました。

年末年始にPV数が減少する原因を人の行動から考えてみる。

年末年始のアクセス数は減る?業種ごとに異なるのでまとめてみました。2016年12月のアクセス解析

年末年始でブログアクセス数が激減したけどV字回復してホッとした話

他にも、年末年始にPVが激減する人はいるようですね。

少し安心した…

年末年始が過ぎれば、もとに戻るかもしれないので!

やはり正月は、ネットをだらだら見る人は少ないんですかね。意外と、正月の方が忙しいみたいですねぇ…

とはいえ、僕のブログが教育系や理系で、正月向きでないだけで、むしろ正月に盛り上がるブログもあるんでしょうね。同様に、年末年始だろうが影響を受けないブログも。

おまけに、年末年始にはアドセンス単価も下がるという記事もありました。

確かに、かなり下がっているような…。この記事によれば、単価が基に戻るのにしばらくかかりそうですね。

正月は、色々な意味で寒い時期ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました