超大変!忙しい学部・学科ランキング!【理系】

大学

理系大学院生の筆者が、周りの大学生を見ていて思う、忙しそうな学部・学科ランキングを発表します。

私は理系なので、文系の方の忙しさは存しておりませんが、色々な記事を拝見させていただいたところ、全般的に文系より理系の方が忙しいようなので、このランキングは大学全体に対して言えるものだと思います。

理系の方が忙しい理由

理系が文系よりも忙しい理由は、例えば以下があります。

コマ数が多い

一概には言えませんが、理系の方が文系よりもコマ数が多いと思います。また、一つ一つの授業の内容が濃いのも忙しくなる理由です。

実験が延長する、レポートが多い

理系のほとんどの学部が、実験の授業を設けています。

実験は3コマ~4コマのものが多く、また、実験の内容によっては延長したりします。

さらに、その実験に対するレポートがまた大変です。

私も大学生の時は、家に帰ってから深夜まで実験レポートを書いていた記憶があります(僕の効率が悪いだけかも)。

研究室生活が忙しい

理系では基本的に、4年生になったら研究室に配属されます(3年生からのところもある)。

研究室では卒論のために長い時間研究を行ったり、その他の研究室の雑務をやることもあります(飲み会の幹事など)。

それでは、忙しい理系学部TOP5を5位から紹介してきます!

5位 機械系学科(工学部)

忙しさレベル 3

機械系は、どこの大学でもそれなりに忙しいと聞きます。授業内容の難しさではなく、忙しさで単位を落としている人が多いイメージ。

製図を書いたり実験をやったりと、実際に手を動かして時間がかかりそうなことが多いですね。

真面目な学生でないと、単位を落としてしまうかもしれません。逆に言えば、機械系には真面目な人が多い。

これはあくまで工学部の中での話で、以下の学部・学科よりはそれほど忙しくなく、サークルやアルバイトをする時間は十分にあるでしょう。

4位 薬学部

忙しさレベル 5

薬学部は6年コースと4年コースがありますが、6年間あるからといって、暇なわけではないです。

むしろ、やることがたくさんあるからこそ、6年間必要なのです。

薬学部に進学すれば、レポートや実習、実験、講義などに追われる日々を送ることになりそうです。

周りの薬学部の人をみると,すごく頑張って勉強しています.

3位 看護学部

忙しさレベル 6

薬学部や工学部とは、違う忙しさがあります。

看護学部が大変なところは、実習が多いこと。

土曜日にまで、どこかに行って実習があったりするようです。ひとによっては、「実習は鬼のように辛い」そうです。

さらに、最後には看護師国家試験があるので、勉強も大変です。

手に職をつける学部なので、大変でしょうね…。それなりに覚悟がいる学部です。本当に看護師になりたいという気持ちがなければ、つらいかもしれません。

大学の看護学科は辛くて忙しいの?元看護学生の私が答えてみた
「看護学科に入りたいんだけど、他の学科よりツラいって聞くんですけど。」 「看護学科に入っても、遊べますか?」 …

2位 化学系・生命系学科(理工学部)

忙しさレベル 6

化学系・生命系は忙しいで超有名です。

研究室で深夜まで(もしくは徹夜で)実験というのはよく聞く話ですが、学部のころから夜遅くまで実験するのがこの学部です。この系統の学部がある建物は、夜遅くまで明かりがついているような気がします。

機械ならそれなりに言うことを聞いてくれますが、生物の実験は、生物の気分に左右されたりするそうです。その結果、実験が長引いてしまうことも…。

これだけ学生のうちに頑張れれば、メーカーなどに就職してからも大丈夫そうですね。

1位 医学部

忙しさレベル 15

とにかく勉強,実習で忙しいです。

私は医学部ではないのでどれほど勉強が難しく、大変かは分かりませんが、頭のいい医学部生ですら単位を落としているのだから、相当な大変さということは分かります。

とはいえ、それでもバイトやサークルをしているひともいるので、その人次第ということですね。

能力が高いからこそ,できることなのでしょうか…

医学部の学生は忙しい!? | 全力医学生
世間では、医学部に入るとその後の勉強がめちゃくちゃ大変だという認識がありますね。果たして本当にそうなのか、実際に医学部に通っている僕の立場から思ったことを書いていきます。

反対に、忙しくない理系学部は?

理系学部は似たり寄ったりの忙しさだとは思いますが、しいて言うなら、数学科情報系学科は楽かもしれません(忙しくないというだけで、学問的に楽ということではない)。

ただし、理系の忙しさは人それぞれなところがあります。というのも、授業や講義以外でも勉強する人が多く、その勉強時間は人それぞれだからです。

忙しさランキングは大学によって変わるので,各大学の情報を入手しましょう!

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で多数の映画見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

大学 理系
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました