理系リアルタイム

大学院生の情報ブログ

Uncategorized 物理学

量子力学をオカルト扱いする奴、本当嫌い【物理学専攻出身が述べる】

投稿日:

記事のまとめ:量子力学が不当にオカルト話に使われている。これによって、物理を学んだことのないひとが量子力学のことを勘違いしてしまう。物理学を学んだ人からしたら腹立たしい。初学者に量子力学を勘違いしないようにする警告文。

みなさんこんにちは。

量子力学って、知っていますか??

理系の、特に物理系の学問を学んだことのある方にとっては、なじみ深いものです。

そして、物理学専攻のみなさん、量子力学がオカルトに使われているという事実をご存知でしょうか??

「量子力学 オカルト」などでググると、色々な記事が出てきます。

例えば、

『引き寄せの法則が量子力学と心理学と脳科学で科学的に証明?』

『ホメオパシーと量子力学 そして 霊的実体と量子力学』

『引き寄せの法則の効果を量子力学が証明!運気アップの実践方法を暴露』

など。

Twitterでもたまにこんなのが流れてきます。まあ、言いたいことを主張する権利はありますから、、、ねえ…

しまいには、大学のインカレサークルで『量子力学と死後の世界』みたいな意味の分からないものがあったり。

恐ろしいことに、『量子力学で夢を叶える!』みたいな本も売られているようです。

とりあえず、量子力学を学んだことのない人が勘違いしないように、結論を言わせていただくと、

量子力学はオカルトではございません!!

決して!

量子力学を学んだからと言って、

死後の世界は分かりません!!

幸せになれるわけではございません!

量子力学についての簡単な説明

量子力学について、軽く解説したいと思います。

量子力学を学んだことのある人は、読み飛ばしてください。

量子力学は、基礎物理の一つです。

量子力学は、すでに実社会で多く使われており、実は身近なものです。

例えば、スマートフォンやLEDライトに入っている半導体を理解、応用するには量子力学の知識が要りますし、医療の分野でもガンガン量子力学が使われています。

ざっくりと、大事な部分だけ言うと、量子力学の主張することは(※物理ガチ勢の人、すみません)、

すべての物質は波であり、粒子でもある

ミクロな世界では、物理量は飛び飛びの値をとる(これは、上のやつと同じことを言っている)

すべての現象は確率で定義される。

です。

ちょっと何言っているか、わからないかと思いますので、上の主張をかみ砕いて説明します。

電子という物質は、『波』のイメージよりも『粒』のイメージですよね。反対に、光は高校でサイン(sin)を学んだ時のように、『粒』よりも『波』のイメージです。

しかし、実は電子は『粒』でもあり、『波』でもある、光も『波』でもあるが『粒』でもあるというのが量子力学です。

もう一つが、『すべての現象は確率で定義される』ということですが、つまり、あらゆる現象の起きる確率は計算できるということです。

例えば、一応、人が壁をする抜ける確率を量子力学の計算方法できます。

もう少しそれぽっぽく言うと、量子力学では『波動関数』という、確率の波(確率密度)が定義され、電子がポテンシャル(壁に対応する)を通り抜ける確率が計算できます(トンネル効果といいます)。

基本的に、量子力学はミクロな世界(電子のような小さなスケール)を対象としています。

とりあえず、量子力学の雰囲気は伝わったかと思います。かなり奥が深い学問領域なので、正直全然伝えきれてはいないのですが、

これ以上詳しく話すと、今回の趣旨からずれてしまうので、興味がある人、もしくはオカルト団体に騙されたくない人は少し勉強してみてください。

以下に、適当に量子力学の本を貼っておきます。

量子力学は確かにミクロな世界の不思議な現象を記述するわけですが、決して幸福度を上げたり、死後の世界を見るようなスピリチュアルな学問ではないことは明らかです。

オカルト扱いするひとの主張

ぶっちゃけ、宗教染みたオカルト団体の言っていることは全く分かりません。

なので彼らの主張とはずれた解釈になるかもしれませんが、頑張って量子力学とスピリチュアルの関係を解釈してみたいと思います(どっちにしろ、無茶苦茶な理論であることには変わりがない)。

量子力学では、『シュレーディンガーの猫』という、有名な話があります。

詳しい説明はここでは省きますが、箱に入っている猫の状態(生死)は、箱のふたを開けるまで分からない、つまり箱を開けるまでは死んでいる状態と生きている状態の合わせ、どちらの状態でもある、という話です。

反対に言えば、箱を開けることで猫の状態を決定できるということです。

この話は、シュレーディンガーという物理学者が、量子力学の矛盾を言及するために出した、パラドックス的な話です。

オカルトの人たちは、この観測したら状態が決まる、ということを利用して、引き寄せの法則だとか、幸せが訪れるとか言っています(どの記事とは言いませんが)。

彼らは量子力学を学んだうえで、こんなことを言っているのか、それとも知らずにそれっぽい言葉を使いたくて量子力学の名を出してるのか、量子力学を勉強したけど分らずに勘違いしたのかわかりませんが…

ぶっちゃけ、意味わかりません。記事をじっくり読んでも、色々書いてはあるのですが、論理にとびがありすぎて、よくわかりませんでした。

それに対する感想

とりあえず、オカルトに量子力学が利用されているのは、物理学専攻の僕からすると非常に遺憾ですね。

僕だけでなく、物理出身のひとは皆、量子力学をオカルトに使う人を嫌います。

なにが嫌かって、量子力学を変な解釈しているのも嫌なのですが、

量子力学を学んでいない人からしたら、そういった間違ったことを言われても、そうなんだと思ってしますよね。

初学者が量子力学を勘違いして、さらにそれが広まってしまうことが嫌なんです。

人間は面白い方を好むので、勘違いした話はどんどん広がっていきます…。

しかもオカルト話集団にとって量子力学とかどうかはどうでもよく、ただただスピリチュアルなことを話したいだけなんですよね。

量子力学は巻き添えをくらっているだけ。巻き込まないでほしい…

-Uncategorized, 物理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【量子力学】物理屋にとって「壁をすり抜ける」のは常識!?ガモフ因子で透過率を近似計算

※今回の記事は物理を学んだことがない人にもわかってもらおうと思うので、かなり厳密性に欠けた表現が含まれています。 みなさんこんにちは!! 今回は衝撃的な内容ですが、物理を学んだ人にとって、 「あり得な …

【←コレの半径を求めてみた【暇つぶし】

みなさん、こんばんは!! 【閲覧注意】本日、みんなが気になっていた「アレ」が明らかになります!! 最近では、ネットのタイトルでよく 「【衝撃】みんなが知らなかった真実」 のように【 ← このカッコを見 …

【ダークマター】【News】正体不明の暗黒物質をめぐる研究に方向転換の兆し

みなさんこんにちは! 宇宙のエネルギー構成割合の約27パーセントを占めいているとされるダークマター(暗黒物質)について、過去に『【暗黒物質】ダークマター アクシオン(Dark Matter Axion …

【安心した】ダークマターはやはり存在してそう。まだまだ探索実験は続く!!

みなさん、こんにちは! さて、趣味でたまにダークマターの研究の動向を追っている僕ですが、最近、こんなニュースが舞い込んできまいた。 暗黒物質はやっぱり存在した!否定論を反証する研究が発表される ニコニ …

【こんな時代だから】あなたは『何を使う』ユーザーになる?何でもかんでもはだめ!なにをやらないかが大切

みなさんこんにちは! 今の時代では、世の中には面白いものがたくさんあるし、例えばSNSという一つの分野をとってみても、Twitter、LINE、Facebook、…とたくさん便利なものがあります。 さ …

理系リアルタイム 管理人

理系大学院生。

名古屋大学大学院工学研究科。

いつか人工衛星を打ち上げたいと夢見ている。生息地は度々変わるので不明。興味があること→物理/laser/機械学習/backpacker/ドローン/海外移住

理系リアルタイムでは、大学生・大学院院生に知ってもらいたい情報、体験を発信しています!!気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。

管理人のTwitter もよろしくお願いします!!