理系大学院生による、このブログの人気記事3選

仕事・ブログ

Google Analytics によって分かった、当ブログ『理系リアルタイム』の人気記事を3つ紹介します。

まあ、人気といっても、良く検索上位に上がる記事のことですが…

つまり、「よく見られている記事3選」ですね。

人気第1位

やはり、理系リアルタイムというだけあって、理系の記事が上位に上がってきました。

どう考えても、高校生が見ている記事でしょうね。

この記事が、受験生の参考に少しでもなれば嬉しいです。

この最後に、人気な理系学部も載せてあるので、興味があればぜひ。

人気第2位

大学院を目指す学部生が見ているのでしょう。

少し賛否両論ありそうな記事ですが、 あくまで「人気の研究室や研究科でなくていいなら」大学院入試はどこでも入れる可能性はあります、という結論なので、

人気なところに入りたいなら、相当努力する必要があることに注意してくださいね。

旧帝大でも大学院浪人している人もいるくらいです。

人気第3位

理系と真逆のこの記事が3番目に見られています。

記事の内容としては、文系大学院にいって身に着けられるスキルや、文系大学院も立派な教育(研究)機関であるということです。

ただし、「目に見える形として良いものになるかどうか」については触れていないので、期待に添えた記事になっているかはわかりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました