初心者から上級者まで!機械学習を勉強するための参考書【ディープラーニング】優良本だけ

BOOK

「社会人が勉強するなら、プログラミングかAIか投資か」と言われるくらい、人工知能分野を勉強している人は多いです。

社会人でなくても、大学生くらいなら教養としてAI分野を学んでいます。

これからは、この分野が教養の一つになりそうですね。

私も、最近、本格的に勉強を始めました。

さて、家で、大学で、人工知能分野を学ぼうとしている人は多いはずなので、この範囲でおすすめの本を紹介します。

※人工知能分野というとざっくりしていますが、「機械学習、深層学習(ディープラーニング)が関係している分野」として話を進めます。

初心者向け(数学やプログラミングが全く分からない)

あまり数学とかになじみがない人におすすめです。なんとなく「人工知能とは何か?」を知るところから始めましょう。

グーグルに学ぶディープラーニング

数学を理解している必要は全くなく、ディープラーニングの雰囲気、基本的な原理を学べると同時に、ディープラーニングがどういったところに使われるものなのかを知ることができます。

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

機械学習に関する基礎的な知識を楽しく学ぶことができます。ちなみに、機械学習とディープラーニングの違いは、ディープラーニングは機械学習の特殊形であり、機械学習は人工知能分野だけではなく、もっと幅広い数学的な領域です。「人工知能」と呼ばれているものは、ディープラーニングを使用しているものを指すことが多いですが、単純な機械学習を使っているだけのものもあります。

つまり、機械学習をしっかり学ぶことが、ディープラーニングを理解する第一歩となります。

ビジネスパーソンのための人工知能入門

人工知能や機械学習、ディープラーニングについて基本的な解説をしており、数学になじみがなくても読めます。「ビジネスパーソンのための」とありますが、高校生以上であれば読めると思います。

ディープラーニングを使ってみたいひとに

Excelでできる!

初心者でプログラミングを全くやったことがない人でも、この本を読みながらExcelでディープラーニングを試せるようです。

Excelでわかるディープラーニング超入門

手を動かしてディープラーニングがどういうものなのかを学びたい人におすすめです。

中級者向け(少し数学やプログラミングが分かる)

基本的な高校数学~大学数学を理解しているひとにおすすめの本です。

ゼロから作るDeep Learning  Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

有名な本です。機械学習に良く使用されるプログラミング言語であるPythonで、ディープラーニングを一から学べます。これを読み終われば、ディープラーニングについての理解がかなり深まっているはずです。

はじめてのディープラーニング Pythonで学ぶニューラルネットワークとバックプロパゲーション

Pythonを学んだことがなくても、丁寧に解説されているので大丈夫です。この本を通して、ディープラーニングを手を動かしながら理解することができます。

ちなみに、続編もあります。

はじめてのディープラーニング 2 Pythonで実装する再帰型ニューラルネットワークとVAE、GAN

最短コースでわかる ディープラーニングの数学

ディープラーニングを理解するのに必要な数学を、ざっと学べます。復習や、数学から理解したいひとにおすすめです。

Pythonによる深層強化学習入門 ChainerとOpenAI Gymではじめる強化学習

機械学習の中でも、強化学習をやりたい人におすすめです。私が読んだ深層学習系の本としては、はじめての本はこちらでした。どんなライブラリがあり、どう使うのかが分かり、それを通じて、深層学習のことも分かってきます。

上級者向け

本気で深層学習を学びたい、理系大学生以上におすすめです。

深層学習

有名な人工知能分野の学者さんが書き、日本語に和訳された本です。一応基本的な数学の章も載っていますが、大学数学が全く分からないひとが、これだけで理解して進めるのは難しいと思うので、ある程度数学慣れしているひとにおすすめです。値段が少し高いですが、それに見合った量と質があります。

パターン認識と機械学習 上

これもかなり有名な本です。大学数学をきちんと理解しており、かつ機械学習を学びたい初学者におすすめです。こちらもそこそこ分厚いです。

上の『深層学習』よりは、簡単です。

深層学習 機械学習プロフェッショナルシリーズ

この本を読んだことはありませんが、ディープラーニングをある程度学んだことがあり、より理解を深めたい人におすすめらしいです。私も読んでみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました