理系リアルタイム

大学院生の情報ブログ

テクノロジー 物理学 理系

【←コレの半径を求めてみた【暇つぶし】

投稿日:2月 4, 2019 更新日:

みなさん、こんばんは!!

【閲覧注意】本日、みんなが気になっていた「アレ」が明らかになります!!

最近では、ネットのタイトルでよく

「【衝撃】みんなが知らなかった真実」

のように【 ← このカッコを見かけると思います。YouTubeの動画のタイトルではとくに多いですよね。

さて、ではこのカッコを見ていて気になること。それは、

そう、【 ← コレに円はフィットするのか!?

もしコレが円にフィットするならば、このカッコを円の一部の輪郭としたときの、円の半径は!?

…まあ、興味の対象は人それぞれですから。

※今回は、難しい画像解析ツールは使わずに、できるだけPowerPointだけを使いました。

【 に円をフィットさせてみる

PowerPointで、フィットするかどうかやってみました。

ほとんど円のようですが、PowerPointは0.01 cmの分解能でしか調節できないため、どうしても微妙に隙間ができてしまいました。

円だとは思いますが、定かではありません。

ですが、円と仮定して話を進めましょう。

円を合わせてみた感じ、どうやら400ptサイズの【 の半径は7.6~7.8 cmくらいになりそうです。

半径を求めてみる (1)

【 を直接扱うのは小さすぎて難しいので、フォントサイズを400ptに拡大しました。

以下の図のように、【 に弦を引き、その垂直二等分線を引きます。2本以上引いて、交わるところが円の中心です。

これが円ならば、何本引いても1点で交わるはずです(例えば、楕円形では1点で交わらない)。

ほとんど1点で交わりました。見るからに円に近いので当たり前です。

しかし、これもPowerPoint分解能誤差が生じるので、必ずしも円とは限らないことに注意。

さて、これから400ptサイズの【 の半径が分かります。約7.8 cmでした。

これから、通常の【 のサイズの半径を特定します。400ptで7.84 cmだったので、1ptサイズの【 の半径は、7.84 ±0.05 cm ÷ 400pt = 0.0196 ± 0.0001 cmとなります(ptは線形比例)。

たとえば、よく使われる10.5ptでは、【 にフィットする円の半径は0.2 cm程度になります。

まあ、こんくらいですわな。

円の半径を求めてみる (2)

最初、フォントを大きくできる(400ptとか)ことを忘れていて、【 の画像を拡大して求めてしましました。

まあ、やっていることは先ほどと同じですが、これにより、1ptあたりの【 の円にフィットする(はずであろう)円の半径は、0.02 cmという結果が得られました。有意ではありませんが、さっきと近い値が得られました。

(1)と(2)から得られた、フォントサイズ(pt)と【 にフィットする円の半径(cm)の関係のグラフです。

このグラフにより、これから任意の【 にフィットする円の半径をいつでも求めることができます!

まとめ

今回はかなり、みなさんのお役に立てる記事が書けたのではないかと思います。


【 が正確に円にフィットしたという方は、ご連絡いただけると幸いです。Twitter : ATS@ゆとりの生き残り

-テクノロジー, 物理学, 理系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Airbnb】民泊サービスAirbnbを使う!Airbnbでホームステイ感を味わい友達ができた話

Hello would!!

【必見】ブロックチェーンって結局なに?ブロックチェーンについて簡単に解説!!【未来をつくる新技術】

皆さんこんにちは!! みなさんはブロックチェーンについてはご存知でしょうか? これから重要な役割を果たすだろうと予想されている技術には、5G、VR、AI、ブロックチェーンなどがありますが、この中のうち …

【世間なんて気にするな】文系大学院への進学は超おすすめ!その理由

みなさん、こんにちは! 今回は、文系大学院への進学について述べたいと思います。 文系大学院と聞くと、特に就職の面で、あまりいいイメージを持たない人が多いのではないでしょうか? 大学院には理系が行く人が …

【資格】就活にも使える!理系がとっておきたい本当に使える資格まとめ【5選】

こんにちは!ATSです。 みなさん、資格についてどう思いますか?? 「資格なんて意味がない」「そんなものお飾りだ」なんて言う人もいますが、それでもまだまだ日本は資格社会です。最近では資格の質も上がって …

【高度技術】ロボット開発で最先端を行く!ボストンダイナミクスについて簡単に紹介とロボット一覧

みなさんこんにちは!! みなさんはこのような映像を見たことがあるでしょうか? ボストンダイナミクスという企業ではこのように、まるで人間のようなロボットや、人型ではなくとも生活に役立ちそうなロボットが開 …

理系リアルタイム 管理人

理系大学院生。いつか人工衛星を打ち上げたいと夢見ている。生息地は度々変わるので不明。物理/機械/laser/機械学習/backpacker/

理系リアルタイムでは、大学生・大学院院生に知ってもらいたい情報、体験を発信しています!!気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。

管理人ATSのTwitter もよろしくお願いします!!