【旧帝大学生分析】各旧帝大学生の特徴!一覧まとめ【超偏見】

大学

※あくまでぼくの主観です。「○○な人が多い」というだけなので、全員に対して言っているのではないことをご了承ください。

みなさん、こんにちは!!

今回は、過去に2つの旧帝大に在籍し、またそのつながりから様々な旧帝大の学生と触れ合ってきたぼくが、超主観的に各旧帝大の学生について述べたいと思います!

おそらくこの記事を見ているのは旧帝大の学生か、旧帝大に興味がある旧帝大に入る予定の高校生が多いのではないかと思いますが、「はあ…。」という感じで見てもらえたらと思います。

そもそも、1つの大学の中にも様々な学生がいるのは当然で、それを一言で表すのは無理がありますので…

何となくでみてくださいね!

旧帝大とは

1886年に公布された帝国大学令、および1918年に公布された大学令によって設立された、旧制高等教育機関(大学)である帝国大学は以下の9つ(国内7つ、国外2つ)です。

帝国大学

東京帝国大学・京都帝国大学・東北帝国大学・九州帝国大学・北海道帝国大学・京城帝国大学・台北帝国大学・大阪帝国大学・名古屋帝国大学

旧帝国大学(旧帝大)とは一般的に以上のの大学のうち国内の7つの大学のことを指し、現在では以下の名前になっています。

旧帝国大学

東京大学・京都大学・東北大学・九州大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学

これらの大学を聞いてことがある人は多いのではないでしょうか。

理系は特に、有名私立よりは国立の旧帝大や東工大を目指す人が多いので、なじみがあると思います。

これらの大学のうち、ぼくは東北大と北海道大に関してはあまり関わりがなく、イメージでものをいう部分が強いかもしれませんが、ご了承ください。

各旧帝大の学生の特徴

東京大学

日本の大学では最高峰と呼ばれる通称「東大」。

この大学を知らない人は珍しいと思います。

東大の学生は受験戦争を勝ち抜いてきた「エリート」です。「官僚」のイメージ。

受験戦争を勝ち抜いてきたので、東大生にはけた外れの努力をできる人が多いのは間違いないです。

そして、東大の他の旧帝大と違う特徴としてその立地があります。

東京にキャンパスがあるので、地方国立大とは違い、得られる情報が多く、いろいろな人と出会える。

たとえば、何かしらのセミナーの数は日本の中で東京がずば抜けてますよね。

そんな中で学生生活を送る東大生は学業だけでなく、様々なことにチャレンジする人が多いです。そして、その分野でも東大生はものすごい努力を平気でします。

つまり、東大生は「どんな分野でもエリート」なひと。

ただ、自分の能力が高い分、周りに厳しいところもあります。

京都大学

東京大学についで学力が高い京大。

その校風はまさに「自由」。

学祭に行くと、その自由度がわかります。

また、吉田寮卒業式のコスプレ銅像にイタズラからもその自由さが伺えます。

京大出身の大学教授は、おおらかで放任主義のひとが多いです。

ただし、やはり京大生には変な人が多い。しかし、京大内ではその変が普通みたいです。

受けを狙っているのではなく、根っから変な人が多いのです。

また、京大生は「公権力に敏感」なイメージ。

学内、学外に政治的な看板が置いてありますよね。京大生は特徴があって面白いです。

つまり、京大生は「変わっていて自由」なひと。

また、東大生をライバル視している学生も多いみたいです。

東北大学

とんぺい」と呼ばれる東北大生。

あまり関わりがないのですが、調べた感じだと「真面目な学生」が多いようです。

また、キャンパスが森の奥にあるので、のんびりと勉学に打ち込んでいるイメージ。

言い方を換えれば「寂しい」大学キャンパスにいる東北大学生「とんぺい」は、おとなしいイメージですね。

また、東北出身で、東大を落ちて後期入試で入るひとも多いと思うので、スペックは高い。

東北大の理系はモテないらしいが、仙台近辺ではなんやかんやモテるらしいです。

ちなみに、東北大に限らず旧帝大の理系はモテないです。

あと、地域柄から東北大と九大は酒が強い人が多い

「東北大生と九大生との飲み会は気をつけた方がいい」とよく聞きますね。

つまり、東北大生とんぺいは、「まじめで静か、でも酒は強い」のイメージ。

九州大学

旧帝大のなかではおしゃれのイメージ。

あと、実体験からいえばかわいい子が多いです。理系でも、キャンパスを歩けばかわいい女の子を拝めるのでおすすめです。

一番大きい伊都キャンパスは街のはずれにあり、九州大学には留学生が多いので、異国感もあります。

ただし、旧帝大は基本的に日本全体から学生が集まりますが、旧帝大の中では結構なローカル大学で、ほとんどの学生が九州地方出身です。

そのため、九大に行けば博多弁、熊本弁など九州の方言がよく聞こえます。

東北大と同じく、お酒が盛ん。飲み会には注意しましょう。

つまり、九大生は「おしゃれでローカル、でも酒が強い」です。

北海道大学

広大で自然豊かなキャンパスもあってか、九大と同様、留学生に人気な北大。

冬は寒く雪で足場がない中、広大なキャンパスで過ごしている北大生は体力があるイメージ

天気のいい日はキャンパス内でランニングやサイクリングしているひとも多いようです。

旧帝大のなかでは学力はそこまで高くないので、阪大や名大、東北大のように学歴コンプレックスを抱いているひとは少ないと思います。

キャンパスの広さを誇りにもっています。しかし、大学単位でみると確かに北海道大学が最も日本において占める面積が大きいのですが(いろいろなキャンパス・施設が日本各地にある)、実は単体のキャンパスで見れば九大の伊都キャンパスがもっとも大きいキャンパスです。

そして、土地は大きいが、そのほとんどは森や林などの自然。

あと、学食がうまい。

つまり、北大生は「自然のなかで生きていく、流されないひと」です。

大阪大学

阪大生は誇りが高く、京都大学に追い付け追い越せとしているイメージ。

神戸大学と京都大学に挟まれており、学力もおしゃれ度も神戸大、京大の中間(学力では京大>阪大>神戸大、おしゃれ度では神戸大>阪大>京大)です。

やはり関西出身のひとがおおいので、面白く、笑いに厳しい。よくしゃべります。

東大、京大についでトリッキーなことにチャレンジする人が多いと思います。

とはいえ、京大に比べれば個性的な人は少ないですね。

かわいい子は多いようです。

つまり、阪大生は「プライドが高く、少しトリッキー」のイメージです。

名古屋大学

九大と同じく旧帝大にしてはローカル大学。九大は一応九州地方全体から学生が集まるが、名大は愛知県のひとばっかり。まじでローカル大学

原因の一つとして、名大には後期試験がなく、安全に旧帝大に入りたい東海地方の学生は東大に入る実力があっても前期で名大を受けてしまいます。

そして、地元が好きなひとが多いのでわざわざ他の旧帝大に行きたがりません。

つまり、名大生には保守的で内向的、真面目な学生が多いです。

基本的にはまじめな学生が多いですが、たまに変わった学生がおり、一年に一度は小さな事件が起きます

産業が盛んな地域で親もその手の人が多いので、将来的にそういう企業で優秀な社員をやりそうなひとが多い気がします。

小話として、名大(めいだい)というと東海地方以外の人からは明大(めいだい、明治大学)と間違われます。

つまり、名大生は「基本は保守的。たまに爆発する」イメージです。

まとめ

旧帝大の学生のイメージのまとめは以下の感じです。

東京大学:どんな分野でもエリート

京都大学:変わっていて自由

東北大学:まじめで静か、酒は強い

九州大学:おしゃれでローカル、酒が強い

北海道大学:自然人、流されない

大阪大学:プライドが高く、少しトリッキー

名古屋大学:保守的にコツコツ。たまに爆発

※始めにも言いましたが、偏見が入っています。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

大学
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました