【就活】企業のために、インターンシップに行ってはならない。あくまで自分のために時間を使おう

就職

記事のまとめ

・無意味なインターンシップに行くのはやめよう

・企業のアピールのためのイベント、説明会は多い

・本当に行きたい企業なら、1Dayインターンシップでも行くのはOK

就活生のみなさん、もしくは就活を控えた方は、インターンシップに行ってみようと考えているひとが多いかもしれません。

最近(ここ5~6年)では、インターンシップは会社で長期間働いて給料をもらう、いわゆる「本当のインターンシップ」ではなく、一日で工場体験や会社拝見を行う「なんちゃってインターンシップ」が多くなってきました。

今回は、この「なんちゃってインターンシップ」についてお話させていただきます。

無意味なインターンシップとは

『インターンシップ』と名付けられているものの、実態は会社のアピールイベント、就活生を囲い込むイベントだったりするものは多く、大体そういうものは短期(特に1Day)インターンシップです。

本来、学生は経験や成長を求めてインターンシップに行きたいと思うのでしょうが、当然ですが、そういった短期の会社アピールイベントでは成長や経験は得られません。

つまり、インターンシップとしては無意味です(後述するように、会社を知る目的ならOK)。

インターンシップの期間でいえば、長期(数か月以上)、中期(1週間~数週間)、短期(1日~5日間くらい)があると思いますが、短期のほとんどは、う~ん、という感じです。

インターンシップの人気ランキング上位にあがっているインターンシップは短期でも充実したいいものがあるのだとは思いますが、大半の短期インターンシップに『経験』や『成長』を求めていくのはお門違いかとおもいます。

1Dayとなると、体験実習みたいなものもありますが、それでもインターンというよりは「会社見学会」に近い気がします。

また、当然ですが、長期インターンシップでも学生のやりがいを利用したブラックインターンがあるそうなので、これは論外です(なにもしないよりは全然マシだとは思いますが)。

まあ、バイトと同じ感覚で報酬付きのインターンに行くなら、話は別ですが…(日当1万円を超えるインターンもあるので、バイトするよりいいかも)。

(学生にとっても企業にとっても)無意味な説明会、イベントに行くのはやめよう

最近では、企業と学生をマッチングさせるイベントが多数あります。

中には、「インターンの説明会を行います!来てくれた学生には3000円の図書カードをプレゼント!」のような、報酬付きのイベントもあります。

実際に僕はこのようなイベントに何度か参加しましたが、結論からいって、「学生にとっても企業にとってもあまり効果がなく、時間がもったいない」感じに終わりました。

そこに来る学生は「インターンを考えてるし、報酬ももらえるから行ってみよう」という人が多い気がしますが、結局、報酬目当てにしかならなかったりします。

なぜかというと、「とりあえず行ってみよう」と参加したイベントの先に、行きたい企業がまったくなかったり、関わりたい企業とは大きく外れたところが多かったりするからです。

そうなれば、学生はそのイベント中、企業に興味がもてず、報酬のことしか考えらえなくなるかもしれません。

参加前に、どんな企業がくるか把握してから参加するのが一番良いですが、そもそも参加企業をすべて事前に教えてくれないイベントもありますし、「報酬あるしとりあえず行ってみよう」系の学生は、事前に参加企業を知らされていても、「視野を広げるために…」みたいな感じで興味のない企業しかなくても参加してしまいます。

これをすると、報酬はもらえますが、正直なところ学生にとっても企業にとってももったいない時間になります。

学生にとっては、もっといい時間の使い方はあるだろうし、企業にとっては、学生に自社のインターンをアピールしたいわけなので、興味がほとんどない報酬目当ての学生に来られても効果は薄いわけで、両方にとって消化不良に終わります。

行きたい企業なら、お金を払ってでも、1Dayインターンでも行くべき

最初に述べたように、1Dayのインターンはほとんどインターンではなく、「会社見学会」や「会社説明会」に近いです。

つまり、インターンとしての機能はほとんどないようなものですが、それでも興味がある会社、今後入社する可能性が高い会社には1Dayのインターンでも参加すべきだと思います。

逆に、そこまで興味がなく、すこしだけ興味がある程度の企業の1Dayインターンに参加する必要はあまりないと思います。

多少興味がある程度なら、インターネットで調べまくったり、先輩に情報を聞けば十分な気がします。それで興味が出て採用試験を受ける気が出てきたら、インターンに参加するなどすればよいでしょう。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で多数の映画見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

就職
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました