理系リアルタイム

大学院生の情報ブログ

テクノロジー 物理学

ホリエモンが出資する宇宙ベンチャーがロケット打ち上げに成功したぞ!民間単独で国内初。日本の宇宙事業の未来は…

投稿日:

みなさんこんにちは!

ホリエモンが出資している、宇宙ベンチャー『 インターステラテクノロジズ(IST)』が小型ロケットMOMO(モモ)3号機の打ち上げに成功しました!!

ISTが開発したMOMOは、宇宙空間とされる100キロ以上の高度に到達したようです。場所は北海道大樹町、時刻は2019年5月4日午前5時45分です。

この民間の宇宙ベンチャーがロケットの打ち上げに挑戦してきたことは、ホリエモンが出資しているということもあり、ご存知の方も多いでしょう。

民間のチームとして宇宙にロケットを打ち上げたのはこのISTが国内初です。

ISTは過去に2度、打ち上げに失敗(断念)したものの、今回の3度目で打ち上げに成功しました。


民間国内初、ロケット宇宙空間に 北海道、MOMO3号機

Yahoo!Japan ニュース  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322352

日本の民間宇宙ベンチャー

よく知られるように、米国と比べると日本の宇宙事業は弱く、特に民間ベンチャーとなると、アメリカや他の海外では民間での宇宙ベンチャーは数知れないものの、日本ではほとんど皆無です

そんな中、今回のロケット打ち上げは日本の宇宙ベンチャーの第一歩となりました。

この宇宙ベンチャーISTは、ほとんど外注化せず、自社製のロケットを打ち上げました。かなりの技術力が見受けられます。

今後、ISTに続いて、宇宙開発を手掛ける民間企業は現れるのでしょうか?

ロケット打ち上げや人工衛星打ち上げはかなりの金額が必要なので、正直なところ、難しいでしょう。

しかし、今回で希望の光が見えた感じがしました。

JAXAや三菱電機、NECなどでしか関われないと思っていた宇宙事業が、民間、しかも日本の民間で行われたというのは、かなりのインパクトでした。

ISTは、 小型衛星の打ち上げが可能なロケット『ZERO(ゼロ)』の開発など、今後も新たな宇宙事業を展開してくようです。

やはり、何かを打ち上げるというのは、素晴らしいものです。僕自身も、子どものころに見た人工衛星打ち上げのニュースを見て、感動しました。

日本の未来にロマンがあれば最高ですね。

-テクノロジー, 物理学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【重力波測定 in Japan 】アメリカLIGOに負けるな!神岡に眠る重力波測定装置KAGRA

こんにちは!理系リアルタイムへようこそ!! 今回は、岐阜県の神岡鉱山にある、重力が波として伝わる「重力波」を測定する装置である「KAGRA」について紹介します。 目次1 重力波とは?2 LIGOが重力 …

【量子力学】物理屋にとって「壁をすり抜ける」のは常識!?ガモフ因子で透過率を近似計算

※今回の記事は物理を学んだことがない人にもわかってもらおうと思うので、かなり厳密性に欠けた表現が含まれています。 みなさんこんにちは!! 今回は衝撃的な内容ですが、物理を学んだ人にとって、 「あり得な …

【機械学習初心者】機械学習(特に強化学習)を勉強中の僕が今読んでいる参考書まとめ 3選

みなさん、こんにちは!

【真実】中国人にインタビュー!中国でYouTubeが見れないのは本当!?なぜ?? 中国でYouTube,Twitterを使う方法

您好(こんにちは)!! 你好吗(お元気ですか)? みなさん、YouTubeについてご存知ですか?? え?そんなの知ってるよって?? それは失礼いたしました。 しかし、みなさんはYouTubeの真実を知 …

【Airbnb】民泊サービスAirbnbを使う!Airbnbでホームステイ感を味わい友達ができた話

Hello would!!

理系リアルタイム 管理人

理系大学院生。いつか人工衛星を打ち上げたいと夢見ている。生息地は度々変わるので不明。物理/機械/laser/機械学習/backpacker/

理系リアルタイムでは、大学生・大学院院生に知ってもらいたい情報、体験を発信しています!!気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。

管理人ATSのTwitter もよろしくお願いします!!