高校生に読んでほしい当ブログ記事4選

大学

このブログを見てくれているひとの中には高校生も多いと思いますので、高校生(特に受験生)にぜひ見てもらいたい記事をまとめました。

役に立つことばかりだと思うので、ぜひ高校生活や進路決めの参考にしてください。

ただし、どんな記事にも言えることですが、インターネットに書いてあることを鵜呑みにはしないこと。

自分の頭で考え、正しいと思うことを実行することが大切です。

この記事は、ある高校生が「大学生は遊んでばかりで楽しそう」と言っているのを見て、もしかしたら高校生のイメージと現実にギャップがあるのでは?と思い、書きました。

実際、遊んでばかりの人も中にはいますが、大半は、そうでない時間を過ごすことが多いはず。

特に理系なら、過酷なところは過酷です(自分次第ですが)。

しかし、せっかく高い授業料を払って大学にいくなら、遊んでばかりより、しっかり勉強したいですよね。

大学受験をする高校生に向けて。

特に、高校生は持っている情報が少ないです。正確には、情報を処理、判断する能力が低いです。

なので、周りが良いという大学を自分にとっても良いと判断するのは無理ないです。

しかし、やはり自分にとって興味のあること、将来やってみたいことを考えたうえで、大学や学部を決めて欲しいです。

そうすれば、将来、就職するとき、社会人になるときも、自分の進路に迷わないはずです。

文理選択する人や、文転、理転しているひとに読んでもらえたらなと思います。

これも、あくまで参考までに。

この記事以外にも、色々な人の意見や話を聞いて、自分で考えて判断してみてください。

様々な意見があるとは思いますが、僕は浪人に反対派です。

受験に失敗し、悔しい気持ちや悲しい気持ちの落ち着いていない状態で浪人を選択して、冷静になったら後悔するひとは多いです。

もし、第二希望の大学でも、受かっているならそこに行ってほしいな、と僕は思います。

そういった浪人反対派のひとの意見とだと思って、読んでみてください。

最終判断は、やはり自分自身です。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

大学
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました