【体験レビュー】エプソン製スマートグラス『MOVERIO(モベリオ)』の解像度はどんな感じ?心配ならレンタルしよう!

ガジェット

大学の研究室にスマートグラスがあったので、せっかくなので使ってみました!

スマートグラスとは?

スマートグラスとは、メガネの形をした、目の前の空間中に映像が見えるデバイスです。

映像機器としては、ディスプレイよりも持ち運びがしやすくプロジェクターのようにスクリーンがいらないので、非常に省スペースで大画面の映像が見える近未来デバイスです。

個人の用途としては、車の中で映画を見たり、移動中に着信情報を視界にいれたり、ドローンのカメラを移したりなどがあり、ビジネスの用途としては工場内の作業手順を映したりがあります。

スマートグラスのイメージとしては、以下の動画をご覧ください!

エプソン製スマートグラス『モベリオ』

Epson Moverio BT-300: A New Way Of Seeing The World

日本製のスマートグラスとして有名なのがエプソンのMOVERIO(モベリオ)

2011年に最初のモデルが開発・販売され、現在も新モデルを出し続けています。

モベリオは工場内などで使用するような産業向けのイメージが強いですが、個人向けのタイプもあります。

スマートグラスって実際どんな感じなんだろう…?

体験をレビューしますね!

それでも使用感が気になるひとは、レンタルをしてみましょう!レンタルについては記事の最後に書いておきます!

体験レビュー

使用してみたモベリオはこちらのタイプです。

こちらのEPSON MOVERIO BT-300は2016年に発売された少し古めの個人用モデルです。

イメージとしては、パソコンやスマホのような画面が目の前に現れ、付属のコントローラーで操作する感じです。

映像投影方式としてはメガネレンズの横の光源からプロジェクションする方式です。

仕様概要

以降では、モベリオを使ってみた結果良かった点イマイチだった点を2つずつ紹介します。

・明るすぎる場所でもそれなりにきれいに見える

・付けていても疲れない軽さ

明るすぎる場所でもそれなりにきれいに見える

解像度は1280×720で、基本的に映像はきれいに見えます。

プロジェクターだと心配なのが明るい場所では見にくいという点ですが、こちらのスマートグラスは明るい場所でもそこそこちゃんと見えます。

ただ、やはり暗い場所の方が見やすいので、できることならほどよく暗い場所での使用をおすすめします。

映像の感じはいくつか動画が上がっているので、見てみてくださいね(カメラ越しなので分かりにくいですが…)

スマートグラスはこう見える!エプソン 「MOVERIO」体験 その2

付けていても疲れない軽さ

頭に付けるヘッドセットの重さは69 gで、持ったりかけたりした感じは非常に軽いです。

平均的なメガネの重さ約35 gの2倍ぐらいの重さなので、一日中かけるのは疲れるかもしれませんが、要所要所で映像を観るのに付ける分には十分軽いと思います。

ちなみに、コントローラーは129 gです。

次に、使ってみてイマイチかも…と感じた点を紹介します。

・慣れないと操作が難しい

・バッテリーの持続時間が短い

慣れないと操作が難しい

新しいスマホを買ったときのように、使い初めは操作が少しじれったいです。

ポインタみたいなものを画面上で動かしますが、それがどこに行ったのかを見失うときがありました。

とはいえ新しいスマホにすぐに慣れるように、このモベリオも使っているうちに自由に使えるようになるのだとは思います。

ただ、コントローラーがないスマートグラスがある中、モベリオのようなコントローラー付スマートグラスはオイシャレ度が劣りますね…(そのぶん、多機能なんですけどね)。

バッテリーの持続時間が短い気がする

これは仕方がないですが、軽量だからゆえ、バッテリーの消費は速いです。

使用には約6時間と書いていますが、それよりは短いと考えておいた方が良いでしょう。

長時間使う場合は、電源に困るかもしれませんね。モベリオに限らず、スマートグラスの課題だと思います。

使用感が心配な人はモベリオをレンタル

スマートグラスは高いから、購入する前に一回使ってみたいなぁ…

エプソンのモベリオなら、レンタルできるみたいですよ!

[月額レンタル] EPSON MOVERIO スマートグラス BT-300 - Rentio[レンティオ]
毎月3,500円でEPSON MOVERIO スマートグラス BT-300をレンタル。コンビニや自宅から返却可。レンティオで激安レンタル。

2021年10月時点では、月額3,500円でレンタルできるようです。

モベリオは数万円するので、使用感は試してみたいですよね。運が良ければエプソンの製品展示などでも試せるかもしれませんね!

ちなみに、今回紹介したEPSON MOVERIO BT-300以外にも、より高性能なスマートグラスをエプソンは新機種として販売しています!

また、他社のスマートグラスでも良いものがたくさんあるので、Amazonなどでも調べてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました