コロナウイルスで大学の授業もあと倒し…こういうとき、大学生が今すべきことは?

大学

最近、コロナウイルスの影響で、外出しにくいですよね。

え?そうでもない?めちゃくちゃ遊び歩いてるって?

…とにかく、世界的に外出は自粛期間です。

大学の授業も4月は休校にするところが多いみたいですね。

大学生によっては、春休みが2か月から3か月に増えて喜んでいるひともいるかもしれませんが、

本来、授業料を払って勉強しているはずの時間ですし、成長すべき大事な期間なので、

ただただ「ぼーっと」過ごすのは、もったいないです。

とはいえ、自粛期間なので、バイトもしづらい人もいるかと思います。

海外旅行に行こうにも、海外では日本よりコロナウイルスに敏感なので、行きにくい。

では、本来「大学に通っているはずの」この期間に、大学生は何をすべきなのか??

いくつか、候補を紹介します。

何もしないと、他の学生と差が生まれてしまいますよ~!

本を読む

最近の人は、あまり本を読まないらしいですね。

「一発目から本かよ…つまんな」と思ったかもしれませんが、

僕は学生の割には本を読む方だと思いますが、本を読むのは超良いですよ。

知識だけでなく、国語力も付きます。視野を広げるという意味でも、「本を読めば、著者の人生を体験できる」と言われるくらい、コスパがよい情報材です。

ただし、あまり意識高い系が読む本に影響されて、意識高い系になって嫌われないように気を付けましょう。

本を読むにあたって、おすすめの記事を置いておきます。

勉強する

本来授業がある期間ですから、できることなら勉強をするのが一番です。

しかし、自分の専門科目は大学でやるので、どうせなら他の興味のあることを勉強するのがいいかもしれません。

別に、英語や数学、物理などでなくても、株やプログラミングの勉強でもいいと思います。

自分が勉強したいことを、勉強しまくれる期間です!!

※就活生は、企業について勉強しましょう。

こんな便利な時代ですから、家からでなくても、できることはたくさんあります。

運動する

普段、運動してない大学生は多いと思います。

スポーツジムは閉まっているところもあるみたいですが、そこら辺を走ランニングしたり、家で筋トレしたり、公園でキャッチボールするくらいならできます。

運動すると、精神的にもポジティブになり、頭も冴えると聞きます。筋トレで、人生が変わった人も多いみたいです。

「筋トレで人生が変わった」29歳男性のリアル | AERA dot.
「カッコよくなりたい」「体力の低下を防ぎたい」など、筋トレをする目的は人それぞれだ。 そして実際にやってみると、思わぬメリットを感じる人は多い。「大げさかもしれないけれど、僕は筋トレで大きく人生が変…

運動は馬鹿にできません。

大人になってからやればいいと思っているかもしれませんが、学生のうちから継続してやっていた人は、社会人になってからも継続しやすいです。

反対に、高校生まで部活で体を動かしていた人も、大学生で運動しなくなってしまい、いざ社会人になってからやろうとしてもなかなか続かないひとが多いです。

インターンに参加

一か月くらいの短期のインターンもたくさんありますから、今のうちに経験しておくといいと思います。

就活のときに「コロナウイルスの時に、行動を移せた」というエピソードとして話せますし。

ただし、コロナの影響で経済的に厳しくなっているので、インターンの数は少し減っているかもしれませんね。

企業も大変な時期なので…

ですが、リモートで雇ってくれるところもありますので、興味があれば探してみてください。

国内旅行

海外旅行はしにくい時期ですが、国内旅行なら、逆にチャンスなところもあります。

コロナウイルスの影響で休業しているホテルもあるとは思いますが、基本的には宿泊業は宿泊施設を貸すことで儲けを得ているので、泊まってもらわなければキツいです。

なので、やっているところがほとんどです。

しかも、今なら結構ガラ空きなので、安くて良いホテルに泊まりやすいです。

長距離バスも、かなり安くなっています。

ただし、感染のリスクがあることを留意してください。密集しているところには、居ないように。

18きっぷとか良いと思います。電車なら、いつもよりかなり空いています。

※緊急事態宣言が出ているときは、控えましょう。

ブログやYouTubeを始める

家でもできる作業として、ブログやYouTube、SNSで稼ぐなどがあります。

最初はうまくいかないかもしれませんが、自分がこういったビジネスに向いているか否かを試してみるのもいいと思います。

もしかしたら、バイト代よりも稼げちゃうかもしれませんし!

上で述べたような、勉強したことなどをブログにまとめれば、効率がいいですね。

この時期をうまく活用して、成長しよう

色々と大変な時期ですが、この特殊な環境をチャンスだととらえ、自己研鑽しましょう!

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

大学
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました