アドセンスのクリック率を0.2%上げた方法

仕事・ブログ

アドセンスのクリック率は普通0.05~1%

アドセンス広告のクリック率は、普通のサイトでだいたい0.05%~1%らしいです。1%というのはかなり高いほうで、ブログを始めたばかりの人だと0.1%以下の人が多数かと思います。

現在、僕のブログのアドセンスクリック率は0.3%程度と、まあ普通ですが、これより低い人は参考にどうぞ。

クリック率を0.1%から0.3%に上げた方法

あくまで僕の場合です。サイトの状況によってクリック率を上げる方法は異なると思うので、あくまで参考までにしてください

以下に、クリック率を3倍にするために行ったことを紹介します。

クリック率は0.3%と、それほど高いわけではありませんが、クリック率を上げる方法としての参考にはなるかと思います。

テーマを変更

Springerから、現在のテーマCocoonに変更しました。

これがどれだけクリック率に影響しているかは分かりませんが…

(見栄えはかなり良くなったと思いますが)

以降のやつは効いたと思います。

アドセンス広告の「関連コンテンツ」を利用する

ぶっちゃけ、これが一番効いたと思います。

アドセンス広告ユニットとして、関連コンテンツが利用できる場合は、使わない手はないでしょう。

関連コンテンツは何かの条件を満たさないと使えないようなので、出るまで辛抱強く待ちましょう。

リンク広告をなくす

あの、4つくらい文字が並んだ、「スポンサー広告」ってやつのことです。

「リンク広告を使ったらクリック率が上がった!」

「リンク広告の単価は高い!」

といった記事を見かけ、少し前には流行り、あちらこちらブログで見かけたリンク広告ですが、僕の場合はこれを外したらクリック率が上がりました。

大きな広告のみを貼る

よく言われることですが、大きな絵のついた広告を、記事の上と下にドーンと貼りましょう。

ただし、広告のみの画面ができてしまうといった、違反には気を付けましょう。

はじめにも言った通り、クリック率を上げる方法はサイトによって変わるので、いろいろな方法を試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました