【センター試験後】センター試験の自己採点をいつやるか?に迷ったら

大学

受験生の皆さんこんばんは!

すっかりセンター試験の季節ですね。

今回は、受験生がセンター試験を受けるときに迷う事の1つ、「センター試験の自己採点をいつやろうか」について議論したいと思います。


大学入試センター試験は、大学に入学する多くの受験生が受ける、もっとも有名な学力試験です。

センター試験では、自分の試験結果(成績、点数)を知りたい場合、成績開示要求をする必要があり、開示要求した場合でも、すぐに知ることはできません。

センター試験の正式な結果が通知されるのは、4月になってからです。

つまり、

大学を受験するのは2月~3月なので、大学を受験する前に自分のセンター試験の正式な点数を知ることはできないのです。

ではどうするか。

多くの受験生が知っている通り、センター試験の問題用紙に自分の選んだ選択肢をメモしておき、帰ってから自己採点して、自分の点数を知ることになります。

この採点結果を参考にして、自分の受ける大学の合格率を調べたり、受験校を決定します。

つまり、自己採点のために自分の答えをメモしとかないと、大変な事になります!!

さて、ここまでの情報は、ほとんどの高校で先生が教えてくれたと思います。

さて、問題は自己採点をいつやるか?です。

自己採点のタイミングは基本的には個人の自由です。

センター試験の模範解答は、新聞か、テレビで知ることができます。

センター試験は2日間受ける人が大半なので、自己採点をするタイミングには

  • 1日目のセンター試験科目が終わったら、その日のうちに1日目の分を採点し、2日目が終わったら2日目の科目を採点するという、「採点できるやつはすぐに採点するスタイル」
  • 2日目が終わったら、2日分の採点を2日目にする「まとめてすぐやるスタイル」
  • 2日目が終わった次の日以降に採点する「ゆっくりスタイル」
  • 採点を一生やらない、「悟りスタイル」

があります。

この中で、どのスタイルが1番良いのでしょうか。


まず、「採点をやらないスタイル」は論外です。これでは大学受験と正面から向き合うことができません。

何より、せっかくセンター試験を受けたのに、フィードバックを得ないともったいないです。


1日目ごとに採点する、「採点できるやつはすぐに採点するスタイル」は、1日目の結果が悪い場合、2日目に引きずるから良くないという意見が多いです。

1日目の結果に自信がある場合でも、センター試験では魔物が住んでいると言われるくらい、当日どうなるか分かりませんし、

採点をしていると、「あれ、、この問題、2つに丸ついてる、、、どっちを選んだっけ、、?」みたいな事が起きる場合があります。

また、採点しまうと、「採点した同士での何点だった戦争」に参加することになります。

自分の点数がよくても、もしかしたら問題が簡単で、周りはもっと良い点かも知れませんね。

自分の点数を知ってしまうと、聴きたくなくても周りの人の点数の情報が入ってきて、比較し、落ち込む可能性が大いにあります。

したがって、基本的には1日目の段階では採点はしない方がいいと思います。

ただし、自分が全ての教科満点の自信が確実にある場合のみ、採点しても問題ないでしょう。

それで満足でなかったときのメンタルは保証できませんが、、、


まぁ、多くの人は2日目が終わって以降に自己採点をすると思いますし、それがいいと思います。

では、2日目のセンター試験が終わった日にやるか、次の日以降にやるか。

僕は終わった日にすぐやる事をお勧めします。

試験は終わったのですから、点数は次の日になっても変わりませんし、二次試験に向けて、一刻も早くセンター試験から頭を切り替える必要があります。

確かに、睡眠をとってから次の日に採点する事で、センター試験の内容を、復習の意味で良く理解できる効果は期待できます。

次の日に採点した場合、その日も勉強するわけですから、採点後の勉強で引きずるかも知れません。

しかしながら、センター試験から帰ると夕方か、夜ですから、すぐ採点し、すぐ寝ることで、二次試験への切り替えはスムーズにできます。

また、その日にする事で、自分が何をどう考え、選択したか鮮明に覚えています。

あまり採点が遅くなると、気になると思うので、できればセンター試験2日目終了時に、そうでなくともできるだけ早めに採点する事をお勧めします。

これはあくまで僕の意見なので、好きなタイミングで採点しましょう!!


ちなみに僕は、1日目のセンターが終わったらその教科をすぐ採点する、「採点できるやつはすぐに採点するスタイル」で自己採点し、

その日に、友達と点数の話をして、少し落ち込みました。笑

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

大学
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました