ブログが続かない人へ。ブログを続けるコツとは

ブログ

本記事まとめ

ブログを続けるコツは

  • 成果を感じる(半年間は我慢)
  • たまにメモ書きのような雑な記事でつなぐ
  • 別のブログを立ち上げる
  • サーバ代やドメイン代を払ってしまう

ブロガーの皆さん、こんにちは。

よく「ブログが続かない」、「忙しい中でブログを更新するのは骨が折れる」という言葉をツイッターで見かけます。

また、友達に「ブログを半年前から続けていて、大学院で活動しながらも週3くらいで更新してる」というと、「なんでそんなに続けられるの?続けるコツを教えてほしい」と言われたので、今回の記事を書くことにしました。

正直、僕はまだブログ歴8か月くらいで、更新頻度も最初の3か月は毎日更新していたものの、今は週2~3くらいでのんびりやっているので、偉そうにブログを続けるコツを書くのはなんだか偉そうな気がしますが、この程度でもよく続けるコツを聞かれるので、恐縮ですが書きます。

それほど、ブログをすぐに辞めてしまう人は多いということでしょう。

とくに、若い人に多いですね。学生とか。

ブログを続けるコツ

成果を見える化する

ブログを続けるコツは、「成果を出し続けて、自分のモチベーションを上げる」ことです。

そのためには、はっきりとした成果見る必要があります。

例えば、自分のブログを見てくれている人数が増えるのが目に見えると、モチベーションが上がり、続けることができると思います。

また、ブログで収益を上げることができれば、モチベーションは上がるでしょう。

(ブログを本職、副業にしている人は「ブログが続かない」といった甘えはないと思うので、当然収益を上げようとして、続けているはずですが…)

ブロガーの方は当たり前のようにやっていると思いますが、一応、成果を見るためのツールを紹介しておきます。

成果確認ツールには、以下のようなものがあります。

グーグルアナリティクス

お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス
Google アナリティクスには、ユーザー像を詳しく分析するうえで必要なツールが揃っており、そうしたツールで得られたインサイトに基づいて、ウェブサイトの改善やオーディエンス リストのカスタマイズといった適切な対応を取ることができます。

自分のブログのアクセス数などを確認できる。

アフィリエイトやアドセンスなどの広告収入

自分のブログに広告を張って、収入を得る。

気を付けたいこと

「モチベーションを上げ、ブログを続けるには成果を出すこと」と言いましたが、少し、注意点があります。

それは、半年くらいは成果は出ない前提で、我慢してやるべき

ということです。

かなりうまい人でないと、1か月や2か月でアクセスが伸びることはありません。一般人がブログを始めたら、半年以上はほとんど成果が出ません。

ぼくも、8か月くらいたって、やっとアクセス数が伸びてきたり、収益が発生するようになってきました。

なので、半年間は我慢してやってみる必要があります。多くの人がこの成果が出始める半年間でやめるみたいですが、この半年間はみんな通る道です。

負担にならない程度の記事でつなぐ

毎日更新を続けようとするとして、記事のネタが思い浮かばなかったり、文章をたくさん書くのがおっくうになることがあると思います。

たまには、手を抜いた記事を書いて、その日をしのぐのも続けるコツだと思います。

例えば、「今までの記事の人気ランキング!」と題して、URLを張りまくっている記事など。

少なくとも、現在のSEOではブログ内にしょうもない記事が入っていても、その記事のせいでブログ全体が悪くなることはないようです。むしろ、毎日更新をやめたことによる悪影響のほうが大きいでしょう。

続けるために手を抜くことが、結果としてよくなることもあります。

別のブログを立ち上げる

気分転換とドメイン強化の意味を込めて、別のブログを立ち上げるとよいと思います。

特に、特化ブログをやっていて、いつも同じジャンルのブログを書いている人は、記事を書くことに飽きがちです。

別ブログで好き放題書くのは、結構楽しいです。

さらに、外部リンクとしてメインのブログのURLを張れば、SEO的にも効果があるかもしれませんし、一石二鳥です。

サーバー代やドメイン代で自分を追いこむ

これが一番強制力があります。

サーバー代やドメイン代を先に払ってしまって、「ブログをやらないともったいない!」、「収益を出さないと赤字だ!」というように、モチベーションを保つのです。

無料のセミナーだと聞かないのに、有料のセミナーはちゃんと聞くアレと同じですね。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

ブログ
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました