【ブログ5か月目報告】『ブログはオワコン』と言われる時代に開始5か月でどれくらいのPV?リアルな実態【収入公開】

仕事・ブログ

想定読者:半年近くブログをやっていてPV数やアドセンス収入が気になる人、もしくはブログを始めようとしているひと、ブロガーをバカにしたい人、など

みなさんこんにちは!

今回は、このブログの進捗についてお話ししたいと思います!

このブログも開始して5か月目に入ったということで、PVやこのブログ収入についてと、その状態(記事数、更新頻度、最も見られた記事など)について詳しくまとめたいと思います。

ちなみに、過去のブログ進捗は以下の通りです。

それでは、いきなり結論から書きたいと思います。細かい状態については、あとから述べます。

PV数

具体的なPV数を載せると問題が発生する可能性があるので、推移と、平均値だけ述べようと思います。

PV数の推移

Googleアナリティクスから得られたデータです。値は1週間ごとに平均を取っています。このブログの開始日は1月初めで、3か月後(4月)からPV数が徐々に増加していることが分かります。5月中旬には更新頻度を一気に減らしたため一時的にPV数の減少が見られますが、その後は更新頻度を低いままにしているにもかかわらず、増加しています。

この図を見ると、やはり「開始半年近くから一気に増加するんだなぁ」という感じです。

ちなみに、アクセス元は以下の図のようになっています。

Organic Searchというのがいわゆる普通に検索して検索結果に出てきたブログ記事をクリックしてみた場合で、SocialというのがTwitterなどのSNSから流入した場合、Directが直接記事のURLから流入した場合、Referralは他のサイトなどが記事を参照していて、そこから流入した場合です。

圧倒的に検索から入ってきた場合が多いです。Socialも10%とそこそこありますが、ブログを始めた頃にTwitterで集客した割合がここに出ているので、最近ではほとんどSocialからの流入はなく、検索流入ばかりです。

PV数

とはいえ、低いレベルで増加してもしょうがないですよね。どれくらいのPV数かというと、現在の調子が続けば、その2倍くらいで月間数万PVを越えてくるので、ブロガーと名乗って良いレベルになると思います。一応増加傾向なので、夏休みまでにはそうなっている可能性はありますね。

収益

このブログの収益はGoogleアドセンスのみから得ています。

PV数が増えたので、収益も増えたかと思いきや、増え始めたのが最近なのに加え、クリック率はずっと変わらないものの、クリック単価が減少傾向にあるので、収益は結果とあまり変わっていません。1000円以内にとどまっています。

とはいえ、6月はまだ中旬ですから、このままのアクセス数増加傾向とクリック単価なら、結構良い結果になると思います。

ブログについて

このブログについては、以下の通りです。

収入源

Googleアドセンス

運営期間

約5か月。ただし、Googleアドセンス開始は2月からなので収益可能期間は約4か月間。

中古ドメイン

使用無し

更新頻度

1月∼3月は、ほぼ1日1記事で、合計100記事。4月∼5月上旬は1週間3記事くらいで、5月中旬以降は週1記事の4月5月で合計約20記事。

記事数

合計約120記事。

記事の文字数

記事によって大きく変わりますが、2000文字~3000文字の記事が多く、平均でおそらく2000文字くらい。

URL名変更

3月に、記事のURLをすべて変更したので、一時的に記事の被検索力が激減しました。

検索順位

以下の画像は最近の一週間の検索クエリです(Google Search Console より)。いくつかの記事で掲載順位で1位を取れています。

最も読まれた記事

5か月間で最も読まれた記事は 【転職無理】45歳以上の人がリストラされまくっている件について。新時代の生き方【若者目線】 ですが、ほとんど同じくらい 【実体験】旧帝大でも大学院ならだれでも受かるというのは本当?→【答え】本当です。【旧帝大学生分析】各旧帝大学生の特徴!一覧まとめ【超偏見】 が閲覧されています。

ブログの外部からしたこと

・はてなブログを2つ立ち上げ、このブログの記事を3つほど紹介しました。ほとんど効果はありませんでした。

・ブログサークル https://blogcircle.jp/ への登録

・ブログランキング https://blog.with2.net/ への登録。「理系大学生」などのランキングで上位を獲得。

最後に

タイトルにもあるように、ブログはオワコンと言われており(以下の記事を参照してください)、その傾向は実際に強まっています。SEOは大企業のホームページに占領され、有名アフィリエイターの収入が激減しているのが現状です。

そんななか、ブログを始めてしまった僕。まだ低レベルでの成長なのでSEO的にも成長するだけの状態ですが、これがどこまで行くのか…

まあ、更新頻度が週1でもPV数は増加しているので、のらりくらりとやっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました