今,現役高校受験生なら入りたい学科Best3

大学

大学、大学院時代と、違う専攻の友達や知り合いのふるまいを見てきたうえで、理系大学院生である私が、もし違う学部・学科に入学するとしたら、どこに入りたいか(どこにでも入れると仮定します)。

ランキング形式でBest3を紹介します!

文系学部もすべて考慮していますが、先に言っておくと、どうしても理系寄りになってしまっています。

私が理系なので…

1位:医学部医学科

入学してみたい理由は以下の通りです。

理由

・簡単に入れるところじゃないから

・どれだけ大変が味わってみたいから

・これからも医者は重要な職だから

多くの人が憧れる学部ですね!

でも、入学するのも卒業するのも大変そう…

私の学力、財力では入れないからこそ、入ってみたいなあ…と思います。

医学部の授業はすごく大変だと聞くので、どれくらい忙しい生活になるのか、気になったりします。

医者は特にこれから、需要がさらに増す職業だと思いますので、卒業後の進路としても申し分がないです。

ただし、私は医者の仕事に就きたいとは思わないので、卒業後の進路に対する憧れはあまりないですが…

まあ、医学部に行っておけば医者以外にも色々道がありそうなので、そういった意味ではやはり入りたいですね(笑)

高校生の進路として考える場合、医学部に関しては、能力次第なところがありますね。

2位:経済学部

理由

・ゼミで経済について議論してみたい

・知的な人が多そうだから

最近、経済に少し興味があるので、2位にランクイン!

文系の中では、ダントツで入ってみたい学部です。

経済に興味のある学生や、詳しい先生の意見を聞いてみたいです。文系の中では数学っぽさも強い学部なので、どんなことを学部で学ぶのか、気になります。

また、よく聞く「ゼミ」に参加して、皆で議論したいです。

理系の研究室とは違った雰囲気を味わえそうですもんね

経済学を学ぶことで自分の人生にどう影響するのか、気になりますよね。

進路の観点からすると、経済学部は文系の中だと入学するのが難しい部類に入るみたいですね。

3位:工学部情報学科

理由

・先端技術が盛りだくさん

・この時代に、ITの知識がないと厳しいから

やはり、情報の基礎知識は必要だな~と最近特に思います。

今の先端技術の多くには情報技術が絡んでいるので、理系としては情報知識必須です。

研究室でも、情報系は面白そうなことをやっているところが多いですね。ソフトフェア系だけでなく、ハードウェア系を用いた研究も盛んなので、研究分野としてはかなり広いです。

工学部の中なら、情報系かな~

仕事や就職も当分は困らなそうですね

まとめ

もし私が今、高校生に戻ってどこにでも入れるとしたら、医学部医学科、経済学部、工学部情報学科に行きたいです。

もちろん、高校生の皆さんは、このランキングを参考にはぜず、自分の行きたい学部・学科を選びましょう。

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で多数の映画見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

大学
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました