2019年、『やってよかったこと、始めてよかったこと』を振り返る

一般の話題

2019年も、もう終わりますね。

2019に始めてよかったことや、やってよかったことをまとめ、今後に活かしていきたいと思います。

ブログを始めた

今年で一番大きかったのは、「バイト以外で収入を得ることができた」ことかなと思っています。

このブログは、今年の初めに始めました。きっかけは、かの有名なブロガーのマナブさんの「SEOに関するYouTube動画」でした。

SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】

当時は時間があったので、どうせなら、ありがちなバイトではなく、少しでもいいから、ブログで稼いでみるか!と思い、始めました。

結果に関しては他の収益報告記事を見てほしいのですが、簡単に言えば、予想どおり「少しだけ」稼げるようにはなりました(小遣い程度)。

ブログを始めたことで、今までよりもネットの世界には詳しくなれた気がします。ウェブを、「この記事はどんな人がどういう意図で書いているのだろう…」という視点で見るようにもなりました。

Twitterを始めた

今までほとんどやったことのなかったTwitter。

「え?今さらTwitter??」って感じですよね。

始めた理由は、上で述べたブログのためです。初めは、ブログの記事を宣伝するツイートをしたり、ブロガーの人をフォローしたりしていました。

しかし、そこまでTwitterに力を入れることはできず、フォロワーも600を超えたあたりから増えなくなりました。

そして、いつの間にか学術系のアカウントになっていました(笑)

Twitterでたくさんのドクター(博士)の方や、若いのに物理学やロボットに無茶苦茶詳しいひとのツイートを見させていただき、「世の中にはすごい人がこんなにもいるんだ…」ということが分かり、世の中の見方が変わりました。

それまでは、井の中の蛙だったんですよね。大学を首席で卒業したりしたので、それなりに自分の専門分野に詳しいとは思っていましたが、自分より詳しい人なんていくらでもいました。

あと、Twitterで怪しい勧誘 (副業しませんか?とか、MLM勧誘のあれ)と戦ううちに、その界隈には詳しくなれました。「なるほど、こうやって人は騙されるのか…」と、勉強になりました。

Twitter、始めてよかったと思います。

投資信託(積立NISA)を始めた

結構最近ですが、9月ごろから、積立NISAを始めました。

学生で投資信託、しかも長期投資をする人は珍しい気もしますが、勉強のため、貯金感覚で始めました。

今のところ順調そうですが、今後、どうなるかドキドキですね~!

この手のものは始めるのが早ければ早いほどいいので、今年始めれたのはよかったですね。積立NISAは年数に期限があるので。

実機のためのプログラミング(ドローン、ラズパイ)

去年から趣味でPythonでプログラミングを始めましたが、今まではシミュレーションばかりでした。

今年、トイドローンを自分で書いたコードで動かす、つまり実機を動かすという初体験ができました。

ドローンの記事↓

また、噂には聞いていたラズパイを動かしたりもしました。

ラズパイの記事↓

意外と、思ったりより簡単だな~と思った一方で、ROSを使う時にエラーが出たらどうしようもなくなることが多いので(全然デバックできない…)、まだまだ技術が足りず、簡単なことしかできないな~と思いました。

逆に、始めてビミョーだったことは…

塾のアルバイト

家庭教師のバイト

これらは、ぶっちゃけ、微妙でした。過去にやったこともありますし、新鮮ではなかったです(お金の面では助かりました)。

最後に

今年は何をやろうかな?と思った人に、参考になれば嬉しいです。

また、2020年に挑戦したいことを書きますので、そちらもご覧ください!

話題の映画やアニメを見るならU-NEXTがおすすめです!
今なら31日間無料で多数の映画見放題!!
無料体験中に忘れずに解約すればお金はかかりません!
キャンペーン終了前にお早めの登録を!!
※筆者も利用しました( ´∀` )

一般の話題
理系リアルタイムをフォローする
理系リアルタイム

コメント

タイトルとURLをコピーしました